ゴリゴリバーガー タップルーム(GORI-GORI BURGER TAPROOM)/六本木

六本木の裏路地にあるハンバーガーとクラフトビールの専門店。オーナーはアメリカンフットボールの元プロ中村多聞であり、現在はアメフト評論家・指導者として大車輪の活躍。
細長い店内。奥のテーブル席は全て予約で埋まっているとのことで、入り口近くのスタンディング席へ案内されました。ハンバーガーで立ち食いは初めて。気分はオーシャンズ11のブラピである。
注文はテーブルに設置されたタブレットから行います。「クリスプ サラダ ワークス(CRISP SALAD WORKS)」にせよ、こういった非人間的な仕組みは好きじゃないのですが、当店に限っては店員がベタ張りで操作方法などを解説してくれるので、ある意味普通の接客よりも密度は濃い。
店名を冠した「ゴリゴリバーガー」は1,944円。1枚180グラムのパティが2枚入っており、肉だけで360グラムもあります。野菜は一切入っておらず、バンズ・チーズ・パティのみという潔い仕様。バンズには全粒粉パンを選択しました。
火は割としっかりめに入っており、粗目に挽かれた肉がボロつきがちです。肝心の味覚ですが、これが全然美味しくない。肉質が悪くそれを糊塗するためにか異常なほど調味料がぶち込まれており、肉の旨味どころかしょっぱさしか感じませんでした。

チェダーチーズの質も悪くまさに業務用といった味わい。量こそはたっぷりありますが、2,000円の食事としてはレベルが低い。悪い脂にやられたのか、食後3時間は胸と胃のむかつきが止まりませんでした。
「若き血バーガー」「紺碧バーガー」など笑えるメニューが多く、いずれもアンシラリーに注文することができるので(ポテトも別)、塩気の強いハンバーガーをツマミにクラフトビールを飲むといった、ある意味飲み屋として使うのが正解なのかもしれません。ピュアにハンバーガーを味わいに行っても喉の渇きしか得られないのでご注意を。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
六本木は難しい街です。おっと思えるリーズナブルな店から、高くてギラギラしてるだけのハリボテのようなお店も多い。私が好きなお店は下記の通りです。
レストランの在り方に迫るというよりは、六本木の今にクローズアップした特集。ラグジュアリーで儚い夜の街へと誘うガイドブック。紙媒体は売り切れちゃうのでお早めに。