宮原眼科/台中(台湾)

「世界で最も美しい眼科」と呼ばれる建物が在来線台中駅から10分ほどの地にあります。日本統治時代に宮原武熊医師が「宮原眼科」を開院。戦後に宮原医師は日本へ帰国し、その後色々あって放置されていたのですが、そこに目をつけたのがパイナップルケーキで有名な台中の菓子屋、日出グループ。赤レンガ造り2階建ての廃墟を上手くリノベし、スイーツショップとして再生しました。
ヨーロッパの美しい図書館を思わせる内装。店員のユニフォームも素敵。これがスイーツショップとは信じがたいほど雰囲気のある空間です。
物販エリアから一旦外に出ると、テイクアウト用のアイスクリームショップが併設されています。休日ともなると行列が生じるそうな。
サーティーワンの3倍ぐらいはありそうなフレーバーの種類。チョコレート系統だけでも20近くありました。
アイスクリームを選んだ後は、無料でトッピングを3種選ぶことができます。パイナップルケーキや月餅など、台湾の伝統的な菓子がズラり。
アイスクリームは地元のパイナップル・マンゴー・ドラゴンフルーツをチョイス。トッピングにはチーズケーキにパイナップルケーキにクマさんクッキー。
味はイマイチ。コンビニのハーゲンダッツのほうがレベルは上です。もちろん当店の芸風は味覚追求型ではなく、インスタ映え専門店なので仕方ないと言えば仕方ありません。写真を撮りに来るつもりで訪れましょう。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 台中