林家臭豆腐/台東(台湾)

台湾におけるB級グルメの代表格のひとつ「臭豆腐(チョウドウフ)」。元々は湖南省の郷土食であり、豆腐を発酵させて風味をつけ油で揚げたものです。夜市の屋台の定番料理であり、当店のような専門店もあります。
当店「林家臭豆腐」は台東きっての臭豆腐専門店。揚げる過程で臭気をバラ撒いているので、どこにお店があるかはすぐにわかることでしょう。列に並んで指さし注文。ビニール袋に入れて持ち帰る人もいます。揚げたてをビニール袋に入れて溶けないのかしら。
イートイン客はお皿を持って隣のテーブルへ。机を拭いたり箸を並べたりするのは客の仕事です。なぜかガチャが置かれており、みんな普通にガチャを回しているのがシュールです。
見た目は厚揚げに野菜をトッピングしソースをかけた料理。事前に脅されていたほどの臭みはなく、マイルドな鮒鮨やクサヤのような風味です。ソースには酸味があり臭気と程よくマッチ。
まあ、こんなもんかといった味わいでした。もちろん200円弱の料理であり絶品を求めるつもりはありませんが、中毒性のある味覚というほどでもありません。ガッツリとしたディナーというよりは、ちょっとつまむぐらいのつもりで訪れましょう。話のタネにどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:台湾料理 | 台東