トレフ ミヤモト(Treffe Miyamoto)/六本木

六本木の裏路地にある、小さな庭のついたクラシックなレストラン。宮本雅彦シェフは1988年に渡仏した日本フランス料理界の大御所。フランス各地の名店で研鑽を重ね、帰国後は勝どき「クラブニュクス」の料理長を経て、西麻布に「クリニャンクール」そして六本木に「トレフ ミヤモト(Treffe Miyamoto)」をオープン。
居留地の洋館のような内装の店内。家具や食器などもクラシックであり、今時のスタイリッシュさこそ全てなギャルとデートで訪れる雰囲気ではなく、食べ仲間とお邪魔する空気感です。
アペリティフはお庭で栽培した紫蘇をシャンパーニュでアレンジしたカクテル。独特の香りが食欲をそそり食前酒としてグッドです。

水は水道水をオーダー。最近は面の皮が厚くなり、平気で水道水を注文できるようになりました。水に千円もかけるぐらいならワインに回したいもんね。なのですが、「水道水はお出ししていない。料理に合わせた水をお出ししている」と意識が高い。しかしながら、続く発言にずっこける。「ガス入りとガス無しのどちらになさいますか?」料理に合わせとるんとちゃうんかいwww。自家撞着ここに極まれり。こんなことならコース料金を最初から上げしてミネラルウォーター込みにすればいいのに。
アミューズはソイで作ったリエットに竹炭を練り込んだ生地(?)、トウモロコシのスープ。手の込んだアミューズであり今後の展開に期待で胸が膨らむ。
ナントカ茸と〇〇(忘れた)のベニエ。まさに洋風天ぷらといった装いであり、素直に美味しい。加えてソースがいいですね。クラシックで多種多様。畢竟、フランス料理とはソースである。
パンも手造り。お料理に合わせて手を変え品を変え提供されておりいずれも良く合う。気の遠くなるような仕込み時間の長さでしょう。
ワインはペアリングでお願いしました。食前酒にグラスが4杯ついて5,000円と格安。何が何でも水代は徴収するのにワインについては気前が良いという、消費者心理の斜め上を行く謎のシステムです。合わせ方も各料理の方向性に合致したチョイスであり思わず笑みがこぼれる。
予約時にリクエストしておいたスペシャリテ「トマトのずわい蟹ファルシ てんとう虫仕立て 赤ピーマンのクーリ」。ヨーロッパで幸せを呼びこむとされているてんとう虫をモチーフとしています。黒い点はオリーブ。
ナイフを入れると、はちきれんばかりにカニが詰め込まれていました。これは直線的に美味しいですねえ。アレルギーの方を除き、ほとんどの日本人であればあげぽよ間違いなしの一皿です。
合わせるパンにはキャラウェイシードが練り込まれており、なるほど先の料理とピッタリ。パンと一緒に食べて完成するという仕組みです。
こちらもスペシャリテの「クロメスキ」。一口サイズのコロッケであり、中にはフォアグラとトリュフのソースが入っています。
相当にアツゥイのでカドを齧って少しづつ賞味します。トリュフの香りに濃厚なフォアグラの脂質。フランス料理を煮詰めたらこうなるのではないかと思わせるパンチのある逸品。
お魚はヒラメ。肉厚のヒラメをポワロ葱のソースに浸してパクり。なるほどやはりソースが良い。若いシェフは素材偏重でソースに凝らないことが多いですが、当店は実にクラシックに、これでもかというほどソースに拘っています。
こちらのパンにはアオサが練り込まれていました。磯の香りが魚料理の魅力を引き立てます。
メインはエゾジカにトランペット茸、ソースシヴェ。まさに伝統といったフレンチのメインであり、迫力のあるエゾジカにシヴェの深みがグッド。他方、いつかどこかで食べた料理でもあり、目新しさはありません。
デザートは苺を散りばめたムース(?)の表面を焼いたものに、リンゴのアイスクリームなど。それぞれ美味しいのですが量が少ないので、いずれかひとつをドーンと選択できたほうが記憶に残ったと思います。
小さなお店でこれだけのミニャルディーズを揃えられるのは見事。パンにせよソースにせよ、このお店の仕込みは大変だろうなあ。
お会計はひとりあたり2万円弱。上質で典型的なフランス料理に手頃なワインをたっぷり飲んでこの価格はリーズナブルでしょう。ある種の骨董品的な味わいが続くので、オシャレで前衛的なデートをするのとはまた意図の違うディナーです。気の置けないグルメ仲間と共にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
六本木は難しい街です。おっと思えるリーズナブルな店から、高くてギラギラしてるだけのハリボテのようなお店も多い。私が好きなお店は下記の通りです。
レストランの在り方に迫るというよりは、六本木の今にクローズアップした特集。ラグジュアリーで儚い夜の街へと誘うガイドブック。紙媒体は売り切れちゃうのでお早めに。

関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅