花惹蜜(Follow Milk) /台東(台湾)

台湾の街には日本の自動販売機と同じテンションで有人のジューススタンドが点在しているのですが、最近すっかり勢力を増したのがタピオカミルクティーのお店。個人的には甘ったるいミルクティーに着色料バリバリのデンプン餅を入れるなど身体に毒としか思えないのですが、コチラのお店は一味違いました。
台東発のドリンクスタンド「花惹蜜(Follow Milk)」。台東で一番の人気を誇るタピオカミルクティー屋であり、最近は台北にも出店を開始したそうな。
他店と大きく異なる点は茶葉の種類とミルクの産地が選べること。「Follow Milk」というサブタイトル通り牛乳には特に力を入れており、地元の初鹿牧場を始め台湾じゅうのブランド牧場のミルクがズラりと並びます。
茶葉は烏龍、ミルクは初鹿牧場を選択。カスタマイズとして黒糖を纏ったタピオカをトッピングし、砂糖と氷は抜きにしてもらいました。中ジョッキ以上のサイズ感であり、これで200円かそこらなのだから堪らない。

身体への影響はさておき、これは素直に美味しいですねえ。濃厚な牛乳に濃密な黒糖の甘さがマッチ。鼻から抜けるウーロン茶の香りが程よいアクセント。高級中華料理店のデザートを液体にしたような高貴さすら感じられます。
連れは別の組み合わせにしたのですが、正直違いはわかりません。つまりそれぐらい黒糖と牛乳の濃さが際立っており、いわゆるタピオカミルクティーというよりは、新たなジャンルのスイーツに分類しても良いかもしれません。血糖値スパイク間違いなしの飲み物ですが、万人受けする暴力的な甘味。オススメです。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:紅茶専門店 | 台東