実録!陸の孤島、成田空港からの脱出劇!

台風15号の影響で成田空港と接続する交通機関が麻痺し、1万人超が空港ロビーで夜を明かすことになりました。
しかしながら私は17時過ぎには成田空港を脱出し、19時頃には電車に乗り、20時台に自宅に着き、22時前にベッドでおやすみなさいしていました。この違いはどこから生まれたのかを記録しておきます。

---
【9/9(月)06:20】
週末は友人の結婚式に参列するため札幌に滞在。9/8(日)夜の便で東京に戻る予定だったのですが、台風が直撃したため関東に向かう飛行機は軒並み欠航。翌朝一番で新千歳空港でキャンセル待ちを入れる。ここまでの行動については「飛行機が欠航した際に気をつけるべき、たった1つのこと」に詳しいです。


【9/9(月)10:30】
成田空港着。おや?何かがおかしいぞ?空港に漂う不穏な空気にようやく気づく。

バス乗り場に行くと軒並み運休。電車の改札に行くと成田エクスプレスは終日運休が既に決定。京成も再開の見込みなしとの掲示。ただ事ではないことをリアライズ。


【9/9(月)10:50】
カード会社のラウンジに腰を落ち着ける。この時点では3割の入りだったのですが、昼過ぎには満席となりラウンジに入場制限がかかる。ちなみにパソコンは持っており、ラウンジ内はソフトドリンク等は自由に飲めるので、作業環境としてはそう悪くありませんでした。


【9/9(月)12:20】
腹が減っては戦はできぬ。昼食でも摂ろうと空港のレストラン街へ向かうとかなりの店舗が閉まっていることに気づく。台風15号の影響で成田空港と接続する交通機関が麻痺しているので、従業員や物資が成田空港にたどり着けないのか、とようやく悟る。


【9/9(月)15:07】
都心にいる友人たちから続々と「大丈夫?」との連絡。思っていたよりも復旧作業が時間がかかっているので、これはそろそろ真剣に対応策を検討したほうが良いと思い、ネットなどで情報収集を開始。
ちなみに、ネタでヘリコプターで帰ろうかと会社に電話しましたが、全然繋がりませんでした。みんな考えることは同じなのね。ちなみに相乗りで都心まで20分、ひとりあたり59,800円です。

また、成田から他の空港へ一旦飛び、そこから羽田へ(もしくは新幹線)も検討したのですが、そもそも成田空港にパイロットやCAなどの職員が到着できていないので、軒並み欠航していました。


【9/9(月)15:33】
友人たちが自家用車での救出作戦の検討を開始。
けっきょく一番近くに居る津田沼在住の仕事仲間が「下道で迎えに行くよ」との神対応。素直に甘えさせて頂きます。ただし高速は全て閉鎖されており利用できるのは下道のみ。多くの地域は未だ停電しており信号は点かず、また倒木や飛来物が道路に散乱しているため「いつ着くかはわからないけどね~」とのこと。


【9/9(月)17:02】
北総線は動いているとの情報を入手。成田空港から印旛日本医大駅まで歩くと4.5時間。終電で帰れなくもないなあと考えながら引き続き情報収集していると、
都心から成田へタクシーで向かっている人も結構いるようなので、その客を降ろしたタクシーにそのまま乗り込む大作戦を決意。


【9/9(月)17:08】
出発階のタクシー降車ポイントへ移動。待つこと数分、客を降ろしているタクシーの前に立ちはだかる。運転手に話しかけると「私が所属するタクシー会社の営業区域外だから、ここから乗せることはできない」と、衝撃の発言。タクシー業界やばたんまる。

「であれば、あなたの営業区域から物見遊山のドライブに来ていることにしましょう」と交渉をまとめ、ついでに近くにいた女の子に「北総線は動いてて、そこまでタクシーで向かうけど一緒にどう?」とナンパを試み大成功。まさに吊り橋効果である。

ちなみに津田沼の仕事仲間には「このお礼はいずれ精神的に」と、帰投をお願いしました。


【9/9(月)18:55】
印旛日本医大駅に到着。所要時間1.5時間、料金は9千円弱でした。当駅始発の電車に乗り込み都心へと向かう。


【9/9(月)20:44】
帰宅。洗濯機を回しながら本日初めての食事を摂り、シャワーを浴び、洗濯物を干し、21:54におやすみなさい。
---

良かった点は、JRと京成に見切りをつけ、タクシーで印旛日本医大駅に向かい、そこから北総線で帰る決断をしたことでしょう。

悪かった点は、成田空港に到着した時点で状況を正しく把握しておらず、「日本の鉄道は優秀だから、どうせすぐ復旧するっしょ」と高を括ってラウンジでのんびりし始めたことかもしれません。これがインフラが脆弱な海外での出来事であればすぐに近隣のホテルを手配したのですが、私は日本の鉄道を世界一信頼しており、それらが全滅して終日運休というのは、ちょっと予見できない事態でした。
学びとしては「なるべく成田空港は使わない」です。そもそもあまり利用することはありませんが、今回は札幌からのキャンセル待ちという事態もあり、空を飛んだ先の状況までは全く気が回っていませんでした。

羽田空港からであれば気合いで都心まで何とか歩けなくもないですが、成田はどうやったって無理。ちなみにこの記事を書いている3日後に成田から海外に行く用事があるのですが、直前ですし、それはそのまま乗ることにします。しかし来月中旬に成田から香港に向かい、そこからまた飛行機に乗る予定もあり、香港などいよいよ戦争なので、もうこの旅程はまるっと変えてしまおうかと思います。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。