WE ARE THE FARM/溜池山王

野菜好きの私が推す、野菜が主力選手のレストラン「WE ARE THE FARM」。代々木上原麻布十番に続き、赤坂店も利用しました。赤坂の猥雑な街並みの一本裏手、香港っぽい階段の中腹という変わった立地です。
他店と同様、都会的ながら温かみのある、絶妙なバランスの世界観です。ただしちょっとテーブルを詰め込みすぎているきらいがあり、隣の席との間隔が狭いのが玉に瑕。
麻布十番店はいくつかのランチメニューがあったと記憶しているのですが、当店は野菜ビュッフェ1本勝負。千葉県佐倉市の自社農園でその日の朝に収穫されたオーガニック野菜が元気いっぱいに並びます。
レタスやキャベツなどのありきたりのサラダバーではなく、ケールやビーツなど上級国民寄りの野菜が殆どです。加えていずれも無農薬・無化学肥料で大切に育てたオーガニック野菜。ドレッシングなどつけなくてもそのままで旨い。
冬瓜のあんかけやカレー、味噌汁などもラインナップ。日本人として嬉しい演出なのですが、汁物用のお椀が無く盛り付けに難儀しました。
極上の野菜を好きなだけ食べまくってお会計は1,400円。十番店よりも100円高く居心地は劣るのですが、まあ、誤差の範囲内でしょう。少しタンパク質があるとアスリートも跳ねて喜ぶのですが、まあ、当店は野菜屋なので仕方なし。物足りない方はカレーを山ほど食べると良いでしょう。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。