老東台米苔目/台東(台湾)

台東の名物料理と言えば「米苔目(ミータイムー)」。その名店として名を馳せたのが当店「老東台米苔目」。1955年創業の老舗であり、元々の店舗が手狭になったので、乾坤一擲、大通り沿いの大店舗へと移転です。
マクドナルドのように先にレジで注文を済ませます。オーダー表と写真付きメニューとを突き合わせながら、良さそうなものを注文。クレジットカードは使えませんでした。
缶ビール(100円チョイ!!)で水分補給しながら出来上がりを待ちます。料理を厨房近くに取りに行く必要はなく、お店の人が持って来てくれました。
スペシャリテの「米台目」。汁ありの「湯」と汁なしの「乾」が選べるので、今回は「乾」を注文。一見うどんのようなのですが、米粉から作られており、うどんよりも細く短い。食感はグズグズとしておりコシなどは皆無。旨味などは殆どなく、タレと鰹節を合わせてようやく食べれるといったところ。ハッキリ言って全然美味しくありません。名物に旨いものなし。

ちなみに台東では麺料理として食べることが多いですが、他の地域では炒めたり、スイーツとしてかき氷のトッピングにしたり、甘いシロップに入れたりもするそうな。
こちらは「老東台滷味」といって、滷味(ルーウェイ)すなわち台式煮込みの盛り合わせです。日本人的表現をすればチャーシューやミミガー、さつま揚げなどが詰まっており、これで1皿300~400円というのは大変お得。「豬血糕(ジューシエガオ)」という、豚の血入りもち米ケーキが望外に美味しかった。
米苔目はイマイチを通り越して不味かったですが、滷味の費用対効果は抜群。コレをツマミにひたすらビールを飲むと良いでしょう。18時にもなれば広い店内は地元客で満席になり、皆うまそうに米苔目を頬張っています。私とはところどころ味覚が違うのかなあ。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:中華料理 | 台東