ラ・コッポラ(La Coppola) /渋谷

シブニがグルメの街へと変貌するきっかけを創った人気イタリアンレストラン「ドンチッチョ」。その姉妹店として、ドンチッチョのすぐ近くにオープンしたイタリア料理店がココ「ラ・コッポラ(La Coppola)」。
コンセプトは「アペリチェーナ」。アペリティフ(食前酒)とチェーナ(夕食)の中間のようなもので、飲み物片手にツマミを食べるという食事スタイル。
コンセプトに従いボトルで泡を。ブリュット(辛口)という表記ながらしっかりと甘味を感じさせる造りです。

連れは昔々3次会で当店に来たことがあり、その際は満腹で酒しか飲めなかったものの旨そうな料理名がリストに連なっていたことが気がかりだったらしく、リベンジの意味を込めて今日という日が実現しました。
しなしながら、「うーん、でも、ピンと来ない。このまえ来た時はもっと種類が多かったはずなんだけどなあ…」と、彼女の思い出とは少し違ったようです。過ぎ去ったことを思い出す時、人間は神になりうる。
揚げ野菜のマリネ。パプリカ・レンコン・キュウリ・ゴボウでしょうか。素材の味が良く活きた一皿で美味しい。しかしながらこれ1皿で1,000円近くするのはちょっと高い。2人で分ければ秒で無くなります。
パンはフォカッチャにゴマのパン、薄いパリパリ。いずれも平板な味わいであり特長に乏しい。なるほど連れの予感は懸念から現実へと近づきつつある。
魚介のフリット・ミスト。イタリア風の魚介の天ぷらとでも述べましょうか、苦味のきいた小さな魚が丸のまま揚がっており大人の味わい。海老も殻付き頭付きで提供され迫力があります。
サルディーニャ産からすみの冷製フェデリーニ。予想外に生のメジナがトッピングされており、主役を喰うほどの存在感を放ちます。脂が乗りつつも後味は軽い。冷製パスタにピッタリの具材です。からすみは安定の旨味。本日一番のお皿でした。

なるほど「ドンチッチョ」に関連するだけあって、疑いようのない美味しさがありました。が、何かこう、物寂しいんですよね。水曜日(リーマンはノー残業デーだ)の良い時間だというのにガラガラで、どことなく覇気がない。ドンチッチョの毎日がカーニバルといった空気感はどこへやら。あまりドンチッチョドンチッチョと言わず、先入観なしに気軽なイタリアンとして訪れたほうが気持ち的にもラクなのかもしれませんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

近くのお店(表参道)
表参道ヒルズ(安藤忠雄)、トッズ表参道ビル(伊東豊雄)、コーチ表参道(OMA)、根津美術館(隈研吾)、ディオール表参道(SANAA)など、表参道の名建築34作品についての解説。第一線で活躍中の建築家が現代建築のエッセンスを平易な言葉で素人向けにレクチャーしてくれます。