PHILLIP'S FOOTE/ロックス(シドニー)

日本人観光客の間で「シドニーでステーキを食べるなら」が代名詞になりつつある当店。外観はパブそのものですが、店内奥へと進むと、、、
半屋外のBBQスペースが広がります。18時前という早めの時間に訪れたのですがほぼ満員であり、その後も空席が生じることはありません。必ず予約をしてから行きましょう。
座席を確保した後は全てセルフサービス。まずはパブエリアに向かい、キャッシュオンで飲み物を調達します。明朗会計で値段が読みやすい。英語が全くできなくても不安を抱えることのないレストランでしょう。
肉は奥のショーケースから選びます。こちらも値段表が下げられており指さし注文でOK。いずれも30ASD前後であり、1人前3千円といったところ。
ちょっと高いなあと思いきや、サラダバー込みの料金でした。
レタスやビーツ、インゲン、コールスローなど多種多様なサラダが並びます。が、味は食べ放題味ですね。オーストラリアの美点は野菜の旨さにあると信じていたのですが、当店に限っては腹を膨らませる用途にしか活用できませんでした。
注文した生肉を受け取った後は焼き台へと向かい、セルフで調理します。「〇肉は片面〇分焼きましょう」的な目安は掲示されているのですが、あくまでお好みで。そう、当店は焼肉のステーキ版と考えて頂ければと存じます。
片面3~4分づつ焼いてこんな感じに仕上がりました。肉そのものに調味はされておらず、また、肉の品質が良いとも言い難いので、総体として美味しいとは言えません。妻に感想を求めると、「これは、そうね、セルフサービスのフォルクスかな」とだけ述べ、あとは口を濁してしまいました。
サラダバー隣にあったジャガイモのローストは結構おいしい。本日一番のお皿です。
ビールを1杯飲んで食べて、お会計はひとりあたり4千円強といったところ。まあ、この価格帯であればあれこれとケチをつけるべきではありませんね。あくまでエンターテインメントであり、材料調達と場所取りと片付けが不要なバーベキュー場と考えましょう。仲間とワイワイ楽しむためのレストランでした。


食べログ グルメブログランキング

オーストラリア目次

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ステーキ | ロックス / サーキュラーキー