Kulata Academy Cafe/エアーズ・ロック

タウンスクエアという、エアーズロックリゾート内にある小さなショッピングモールに入居するカフェ。アボリジニ学校における研修生の教育の一環として運営されているそうな。
そのような説明が無ければ何も気づかないほど、どの町にもひとつは必ずありそうな普通のカフェです。ホテルのレストランを除いて、エアーズロックリゾートにおいて午前中に食事ができるのはここぐらいなので、早朝から混雑しています。
主力はバゲットサンド。サラダやケーキなどもあり、11時からはパイ系の焼き物も提供されます。
手前はサーモンサンド。女性の片足ぐらいの大きさがあり食べ応えはあります。味はまあ、リゾート地で食べるサンドイッチそのものであり、可もなく不可もなく。
コチラはターキッシュ何とかサンド。ソースにスパイスが多用されておりオリエンタルな味付けで、あまり日本ではありつけない味わい。いずれのサンドイッチも800円程度であり、まあ、リゾート地としてはこんなものでしょう。
コーヒーは400円ほどで量もたっぷりなのですが、恐ろしく提供速度が遅く15分ほどの時間を要しました。いくら教育支援だったとしても、このスピード感は認められない。
オーストラリアにおける差別問題についてここで論じるつもりはなく、あくまでひとつの飲食店として公平に接した場合、やはりどこか真剣味に欠けているように感じました。多気町の「まごの店」もそうですが、お金のやり取りが発生している時点でもうプロフェッショナルなのだから、やるならやるでもっと本気で取り組んでほしい。厳しいことを言うようですが、フレッチャーが言うように、危険なのは上出来(グッジョブ)という言葉だ。私もそう感じるし、思う。


食べログ グルメブログランキング

オーストラリア目次

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:カフェ | アデレード