XEX ATAGO GREEN HILLS / tempura & sushi An(ゼックス)/御成門

愛宕グリーンヒルズMORIタワー42階にある巨大レストラン。メインはサルヴァトーレ・クオモ系なのですが、天ぷら&寿司ゾーンもあり、ラグジュアリーホテルのレストランゾーンのようなラインナップです。
我々のチョイスは天ぷら。シャンパーニュが2杯と天ぷら定食がついて2,000円という意味不明なプランがあったので、そちらで予約を入れました。平日ランチは1,000円から始まり最高値が6,000円を超えるなど、ボラティリティの大きなレストランです。
まずは豆腐。わりあい上質な豆腐です。醤油がただの醤油ではなく納豆の風味が添加されており興味深い味わい。
セットのサラダはサイズこそ小さいですが、野菜そのものは実にフレッシュ。夜にきちんとしたボリュームでサラダを頼むのもありよりのありだと感じました。
天ぷらは6種。割ったチューペットほどの大きさの海老が2本もついています。先のシャンパーニュ2杯もそうですが、これ、どう考えたって原価割れでしょう。スーパーで材料で調達したとしても2,000円で収まることはなさそうな素材たち。
味噌汁もきちんと旨い。そりゃあ、6,000円もの和食コースを提供しているのだから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、安いコースを注文している我々にとっては我々得。
他方、ライスはイマイチです。まあ、我々は泡が2杯もついての天ぷら定食なので何も文句はありませんが、6,000円のコースを注文していたら軽く暴れていたかもしれません。
コーヒーもきちんと美味しい。なるほど同じ空間内で客単価1万円を超えるイタリアンを提供しているだけあって、街のコーヒー専門店に勝るとも劣らない味わい。
くどいようですが、これだけ飲み食いして2千円です。何か事情があってこのようなコースを設けているのかもしれず、太い客や企業の宴会などで帳尻があっているのかもしれませんが、一般ユーザにとっては堪らないグレーゾーンでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
天ぷらって本当に難しい調理ですよね。液体に具材を放り込んで水分を抜いていくという矛盾。料理の中で、最も技量が要求される料理だと思います。
てんぷら近藤の主人の技術を惜しみなく大公開。天ぷらは職人芸ではなくサイエンスだと唸ってしまうほど、理論的に記述された名著です。スペシャリテのさつまいもの天ぷらの揚げ方までしっかりと記述されています。季節ごとのタネも整理されており、家庭でも役立つでしょう。

関連ランキング:天ぷら | 御成門駅神谷町駅大門駅