土竜(もぐら)/大門

大門駅と芝公園駅の間の裏路地にあるラーメン・つけ麺屋。昼から夜まで通し営業なのが便利。昼食時には行列が生じる人気店。
由緒正しきラーメン屋たる店内。カウンター席が中心で、4人がけのテーブルが1卓ありました。吹きこぼれた鍋の痕がそのままであったりと清潔とは言い難いですが、まあ、ラーメン屋とはそういうものである。
券売機におけるラーメンの部左上にあった「土竜らーめん」を注文。980円です。魚介系のスープが実に濃厚で、天下一品ひいてはバンコクのHOCK Shark Finsすら感じられるコッテリとしたスープ。味濃いめ原理主義の私としては好みのタイプど真ん中です。
盛り付ける野菜については別鍋で炒めたり、仕上げにバーナーで炙ったりと拘りが垣間見える。なんでも築地市場から日替わりで直送される新鮮で上質な野菜であるそうな。
麺は中太ストレート。スープや野菜に比べると特長的な点はなく、まあ、今あなたが想像している中華麺の味わいです。
ライスは無料。自動的に付帯するわけではなく、欲しい旨を自己申告しなければたどり着けないのでご注意を。
麺だけ先に食べてしまい、残った具材とスープにライスをぶち込み禁断の味覚。脂と肉のバランスのよいチャーシューや程よい火入れの味玉など、おじやを支える名脇役が堪らない。

濃厚魚介という、良くあると言えば良くあるジャンルの麺ではありますが、間違いのなく安定した味わいであることも事実。これで980円であれば納得のランチ。手堅く旨いラーメンならびにつけ麺に辿り着きたい場合にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅