ル・パン・コティディアン/芝公園

芝公園一帯がすごく好きでブラブラと散歩することがあり、その際の食事やお茶は当店で決まりなのです。11月下旬で肌寒かったので、店内は待ち行列が生じていたのですが、テラス席ならすぐに座ることができました。
毎度のことながらコーヒー550円、ビール500円という値付けに頭を悩ませた結果がコチラ。繰り返しますが冬はもうすぐそこ。ダウンジャケットを着てテラス席でビールを飲みふける。通行人の目にはただのバカに映っていたかもしれません。
だがしかし我々には強力な味方が。外でビールを飲む言い訳にもなるし、抱っこしてるだけで超あったけえ。
お店側もワンちゃん大歓迎な方針。近所の皆さん、芝公園のお散歩ついでに是非どうぞ。
食事が到着。このタイミングでなぜビールが新品同様なのかというと、お察しのとおり、おかわりである。
私はシェパーズパイ。ひき肉のパイ。パイ生地ではなくマッシュポテトです。パイ生地に比べるといつまでもホッカホカに楽しめます。
連れはキッシュロレーヌ。日本のレストランで一般的に提供されるそれと異なり特大サイズ。一口頂きましたが、幼けな卵に甘さに仄かに香るベーコンの塩気と野性味。正直、シェパーズパイと交換したくなった。
もちろんスペシャリテ(?)のバケットもついてきます。店内のスプレッドバーで好みのジャムなどをお好きなだけどうぞ。

唯一無二の美味しさ、というわけではありませんが、とにかく雰囲気が良い。TYハーバーのように立地で食べさせるお店です。好きだなあ。一方で、トイレだけは極端にダサいので、ある意味一見の価値ありです。


関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。




関連ランキング:カフェ | 御成門駅大門駅芝公園駅