うどん錦/栄(名古屋)

名古屋の歌舞伎町的な歓楽街「錦(にしき)」にあるうどん屋。このあたりで飲んだ後の〆のうどん店として有名であり、深夜2時までの営業と酔客の心強い味方です。食べログでは百名店入りと人気があり、てっぺんを周っても行列が続いていることもしばしば。
並びたくなかったので、開店と同時にお邪魔しました。それでもその後に続々とゲストが入って来、その全員が「カレーうどん」を注文しています。結構な種類のフレーバーがあるというのに皆カレーうどん。人類みな麺類である。
麺はある程度茹で置きされているので注文後すぐに着丼。「特製カレーうどん」、800円です。カボチャのような色合いでオレンジからイエローにかけてのスープが特徴的。具材は厚揚げがゴロゴロと入り、肉・ネギが少々。
スープの味わいはかなりマイルド。なのですが、あとからヒタヒタと辛味が迫ってきます。出汁がきいていて結構、いやかなり美味しいです。麺は讃岐ほどではありませんがコシがしっかりとしており、モチモチと美味。
私はこれまで名古屋でうどんと言えば「うどんの千」一辺倒でしたが、なるほど当店も人気なだけあって美味しい。量は少なめなので、ガチな食事というよりはオヤツやそれこそ飲みの帰りの〆などにちょうど良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!