美味卵家(ウマタマヤ)/神田

神田駅徒歩数秒、というか東口の改札を出てすぐ右の高架下なので、駅と一体化してると言っても良いかもしれません。神田オムライスの雄「美味卵家(ウマタマヤ)」。食べログの百名店にも選出されています。
カウンター8席のみの小さな店内。ラーメン屋のような風情です。平日18:30にお邪魔した際には満席であり軒先で少し待ちました。が、料理を作る方も食べるほうもスピーディーで回転はとても良いです。
席に着くとすぐに供されるスープ。溶き卵を主体とした心温まるスープでありオマケという位置づけにするには惜しいクオリティです。
注文後数分で着丼。当店のスペシャリテは「オムハヤシ」であり、また、「ポークソテー定食」も人気。どちらにしようかと迷っていると「ポークソテーのせオムハヤシ」という悪魔の組み合わせが。税込みで1,900円です。
最初に「オムハヤシ」部分から頂くのですが、これが、旨い。味が濃くジャンクで暴力的な味わいであり、記憶に残る美味しさです。とろとろの半熟卵にたっぷりと注ぎ込まれたデミグラスソースとの組み合わせの妙。私はライスが液状化していると自動的に美味しく感じるタイプなので胸がどきどきする。ちなみに白米と卵の間に忍び込んでいるのは鶏ひき肉のケチャップ煮。酸味がきいた名脇役です。
さて、トップを飾るのは「ポークソテー」であり、にんにくバター醤油がきいて定番の美味しさなのですが、先の「オムハヤシ」が充分に味が濃く、さらにアジコイメのポークソテーとなると若干の食べ疲れを感じました。味が多すぎる。もちろん両方欲張ってオーダーした私の責任であり、お店に責任はありません。
というわけで、「オムハヤシ」と「ポークソテー定食」を2度に分けて食べれば良かったなという幸福な後悔に浸ったディナーでした。それにしてもあの「オムハヤシ」は独特。中華料理店で「かに玉あんかけチャーハン」のタレ多めを食べたような逸楽に浴したこの感覚。メニュー数(というかトッピングの組み合わせ)は星の数ほどあるので、何度でも通い詰めたくなるお店。だがしかしまずはプレーンな「オムハヤシ」からどうぞ。オススメです。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:洋食 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


関連記事
神田は良い街です。東京駅すぐ近くと至便であるのにも関わらず、5,000円も出せばしっかりと飲み食いができるお店が多い。気長に開拓していきたいと思います。

月刊『散歩の達人』のハンディ版。チャラついていない大人向けの硬派なガイドです。地図が解かり易く名所旧跡の紹介もしっかり。神田周辺をお散歩する際には是非。