トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド(TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO)/目黒

目黒駅から白金台駅方面へ。東京都庭園美術館の向かいある「トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド(TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO)」。目黒の人気店「ランテルナ・マジカ」の支配人が独立して開業したイタリアンレストランです。エクステリアがめっちゃイタリアっぽいです(ボキャ貧)。
おおー、なんか良い雰囲気。しばらくローマへは遊びに行っていませんが、めっちゃローマっぽいです(ボキャ貧)。みなワイワイと食事を楽しむ雰囲気であり、心からこのお店を愛するゲストがほとんどであり、良い空気が流れています。子連れもOK。
酒が安い。安い泡は5千円台~、フランチャコルタでも6千円台から始まります。ボトルの後は赤ワインをグラスで頂いたのですが、いずれも1杯千円前後であり大変良心的と言えるでしょう。
コペルトはひとり500円。比率でなく定額500円というのが良いですね。サービス料10%とかでやられると大酒を飲んだ際の支払い銀額に予想外のダメージを喰らうのです。
前菜盛り合わせ。まずはボルケッタが別皿で供されます。いわゆる仔豚のローストであり、肉そのものがじんわりと旨い。パンチのある1皿目です。
前菜盛り合わせの本丸がやってきました。まさに美味しいところを盛り込んだものであり、前菜だけでボトルが丸々1本空きそうな勢いです。ブリのカルパッチョが肉厚でコッテリとして美味しかったな。
もう一皿前菜が出てきました。これは嬉しい誤算。白カビチーズを丸々ひとつ炎で炙って生ハムと共に頂きます。小食のギャルであれば前菜盛り合わせとパンだけで満足してしまう量です。
私のパスタはパッパルデッレ。きしめんを最強にしたようなブロードバンド麺であり、シコシコとした歯ざわりが特長的。ソースは島根産イノシシのラグーであり、野趣あふれる味わいが太麺に良く合う。量もしっかりです。
連れはボンボロッティ。マカロニのオバケのようなパスタであり、シンプルな調味で生地の旨味を楽しみます。一口頂きましたが、薄味ながらセンスのよい味付けでした。
メインはインヴォルティーノをふたりでシェア。いわゆる肉の巻物料理であり、たっぷりのトマトソースを血の池地獄のように流し込みます。美味しいのですが、肉やら生ハムやらソースやらと味が多すぎる部分もあり、もうちょっとシンプルな仕立てのほうが私好みだったかもしれません。
以上を食べ、ふたりで泡を1本、グラスで赤を1杯づつ頂いて、支払金額はひとりあたり1万円ほど。おおおー、これはナイスな費用対効果ですねえ。

接客も客層も素晴らしく、みんなでこのお店を楽しもうというティームワークのようなものが感じられる素敵な空気感。お料理はどれも美味しく、もっと色々試したいので大勢で訪れたほうが良いのかな。こういうお店で合コンすればめちゃんこセンス良いのに。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。