ristorante della collina(リストランテ デッラ コリーナ)/恵比寿

恵比寿駅西口から歩いて7~8分の「ristorante della collina(リストランテ デッラ コリーナ)」。10年以上前にランチでパスタだけ食べに来たことがあるのですが、ディナーは初めてです。
コロナ対策か何かで店内が透明の簾(?)だらけで絵的にイマイチだったので写真は一休公式ページより借りパクしました。テーブルは10卓ぐらいあるかなあ。
グラスのビールやスパークリングワインは千円を切り、ボトルでも5千円前後からと言ったところ。ワインはイタリアものばかりでなく、フランスや日本など割に節操のないラインナップです。
まず最初にシュー生地にマスカルポーネなどを挟み込んだ1口。チーズの風味は悪くないのですが、シュー生地があんましです。
前菜盛り合わせ。丸ごと食べれる海老が美味。しっとりとしたホタテが旨味が強く酒を呼びます。
フォアグラ。フォアグラをフォアグラとしてだけ食べるのは久しぶりで逆に斬新。なのですが、あまり質の良い個体とは言えず、素材で勝負するには耐えられない仕様のように感じました。
パン(?)は水分が飛んでおりボソボソとしたしょっかんでイマイチ。
スペシャリテの「生うにのトマトクリームパスタ」。なるほどソースは悪くない出来栄えですが、麺が美味しくないですね。変にツルツルとした食感で茹で加減も微妙。もう少しもっちりとした食感を表現できれば良いと思うのだけれど。
メインはタイをチョイス。ソースは海老の出汁がきいており悪くないのですが、お魚そのものはやはり水分が飛んでしまっており、歯車の数が違っている印象を受けました。
デザートはジェラート3種盛りをチョイス。なのですが、想像以上に量が少なく乳脂肪分の少ない氷菓中心であり、寒い夜に食べるにはいささか不似合いな味覚です。
ひと通りを食べ安いボトルを1本飲んでひとりあたり9千円。恵比寿駅近くという立地で費用対カロリーという意味ではこんなものかもしれませんが、どうにもパっとしない食事でした。ランチは千円かそこらからやってるようなので、まずはそのレンジで好みを把握したほうが良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。