ケンゾーエステイトワイナリー /六本木

「今夜あいてる?今、六本木で仕事中」と突然の呼び出し。もちろん、どこに行けば良い?と応答すると、「ケンゾーエステイト」と短い返事。ノマドがカフェで仕事をするとは限りません。
ケンゾーエステイト。カプコン創業者の辻本憲三が1990年に創業した高級ワイナリー。山を切り拓き有名な造り手を破格の待遇で雇った末の割高ワインなどと賛否両論ありますが、私はココのワイン、結構好みです。
連れは私を待っている間に既にyui(ロゼ、メルロやフラン)、 asuka(フラン主体)を始めています。
一口asukaを頂くと、フランでここまで骨格のあるワインが造れるものなのかと驚きました。
私はrindo(CSとフランとメルロがほぼ3割づつ)で背中を追いかけます。黒系果実の香りはもちろんのこと、2012と若いのにしっかりとしたフレームワーク。土やなめし皮、カカオの香りが響きます。アタックは円やかで、甘さは控えめながら酸味とタンニンのバランスが見事です。
チーズはカマンベールにコンテ、フロムダンベール、ウオッシュ系(マンステール?)とフランス固め撃ち。
レバーのパテも正統派。 ここまで何もかも真面目で、ワインの値段も卸値に近い(他のレストランでここのワインを飲むともっと高い)のだから、当レストランはもうちょっと評価されてもいいと思うんだけどな。
「忙しいのに来てくれてありがとう」と唐突に手渡された重みのある細長い紙袋。「遅くなってゴメンね」とハニカミながらバレンタインプレゼント。
「aiって言うのはね、もちろん藍なんだけど、ホラ、愛かも知れないじゃん?」と、目線を合わさない言い訳が夜空に心地よい。
外観は深みのある濃いガーネット色。香りは熟した黒系果実が主体でわずかなミント。味わいは当然に強烈なアタックで屈強なタンニンでモロ好み。アルコール度数の高さ由来で甘味も強く感じます。ナパもナパなわかり易いワイン。すぐおいしい。すごくおいしい。
共に頂いたミートソースをツマミに自宅でゆったりと楽しみます。麺少なめ肉多めという最高の贅沢。
ところで、当レストランはお得なランチもございます。ケンゾーカレー。サラダとコーヒーがついて1,000円。
野菜が溶け込み甘さを感じる一方で、きちんとスパイスが立っている本格派。特筆すべきはライス。ピッカピカに輝いており一粒一粒が美味しい。チキンナゲット(?)はファストフードとは一線を画し、きちんと鶏肉であることが伝わります。

また、昼夜問わずテイスティングセットというものが提供されており、あさつゆ・結・明日香・紫鈴・藍を各45mlづつ出してくれて合計4,850円とお買い得。ケンゾーエステイトとは何たるかを知るにちょうど良し。為替の都合上、ナパバレーのワイナリーでテイスティングするよりも安い気がします。

最近のアメリカのワイン選びにおいてはABC現象、すなわちAnything But Cabernet Sauvignon / Chardonnay(何でもいいけどカベルネとシャルドネ以外でお願いね)と言われることがあるそうなのですが、こんなに素晴らしいワインを目の前にして信じられないなあ。決めた。私は3ヶ月以内にこのワイナリーに行くぞ。



関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
  • ラリューン ←クラシックな調理で正統派。むちゃ穴場です。
  • 麻布れとろ ←ここで合コンすれば幹事がモテる(と信じている)。
  • RRR ←ワインが割安。飲みまくれ!
  • ルバーラヴァン52 ←全般的に安い。2時間で追い出されるのが玉に瑕。
  • タストゥー ←トリュフを使ったデザートに身悶え。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。