BLT STEAK OSAKA/西梅田

おかげさまで今年も「Tabelog Reviewer Award」に選出されました。2020年は海外に行けないぶん、日本国内における記事が濃密になった1年でした。ご声援ありがとうございました。
閑話休題。2004年の開業以来、老舗系ステーキハウスとはまた違った存在を主張する「BLT STEAK」。ワイキキ店などはリッツカールトンのメインダイニングにまで出世しました(写真は公式ウェブサイトより)。子供もウェルカムなスタイルであり、この日は親族での食事会での利用であり小学生の子供もいるため、まさにうってつけの舞台です。
ビールは900円、グラスワインは1,200円~と、この手の飲食店としては良心的なほうでしょう。「水でいいです」もアリな雰囲気であり、ディナーであれば客単価1万円を超える高級店ですが、ランチタイムであれば高級フォルクス的な使い方でOKです。
アミューズにスモークサーモンのパテでしょうか。見た目以上に濃密な味わいであり、シャケの旨味や燻製の香ばしいかおりも立っており美味しかった。
名物のポップオーバー。市川美織の頭よりも大きいのではないかと疑われるサイズ感ですが、シュー生地的に中身はスカスカであるため、覚悟していたよりもスイスイと食べることができます。
大人のコース料理にはシーザーサラダがついてきました。由緒正しきアメリカン・シーザー・サラダであり、野菜よりもドレッシングとチーズの味のほうが濃いというパワー系です。
真打登場、Tボーンステーキです。大人ふたりで骨を含めて700グラムとのことでしたが、フィレの部分は食べやすいからノーカンとして精神的なひとりあたりグラム数は100~150グラムといったところでしょう。
キッズプレートはハンバーグとポテトと王道のラインナップであり、これに前菜とジュースがついて1,500円というのは良心的。大人を呼び込むためのサービスなのかもしれません。
大人のコースについたデザートはフレッシュなカキにマスカルポーネのアイスクリーム。毛唐のステーキ屋のデザートの割に繊細な仕様であり、悪くない味わいです。
キッズプレートにも小さなアイスクリームがついてくるのですが、「足りない」との大合唱だったので3種のソルベ盛り合わせを注文するのですが、「多すぎ。もういらん」と勝手な奴らである。
食後のお茶もつきます。

大人であれば普通に飲み食いしてひとりあたり5千円強といったところでしょうか。立地や店の雰囲気、食事内容を考えれば悪くない価格設定。子供連れにも優しいので、ちょっとした食事会や、家族で食事だけどファミレスよりも良いとこで食事したいよね、な気分の時にちょうど良し。まずはランチでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング 
 

関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。