なるとや/栄(名古屋)

栄は東急ホテルの裏手にある「なるとや」。食べログでは3.72とラーメン屋としては大健闘しており、百名店にも選出されています。徳川町の名店「如水」からの独立組。
店内は結構広く15席ぐらいはありそうです。壁側には待ち用の座席も用意されており、タイミングによっては待ち行列が発生するそうです。
看板メニューの「なるとやらーめん」を注文。いわゆる全部のせラーメンです。また、当店の自慢のフレーバーは「塩」であり、それも澄んだスープではなくかなりコッテリと濁っています。魚介の風味も複雑に活きており、いわゆる「塩らーめん」に比べると強度がある。
麺は細くツルっとムニュっとした食感。硬麺太麺原理主義者の私ではありますが、このスープにはこの麺くらいがちょうど良いでしょう。チャーシューも脂と身とのバランスが良く量も多い。味玉の半熟度合いも完璧でした。
美味しかった。「塩らーめん」といいつつかなり意表の突いた味わいで私好み。女性ひとり客も多く、固定客に愛されているお店に感じました。次回は「太麺・濃いめ」と素敵に煽ってくる「魚介黒醤油らーめん」を注文してみよう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。