デリー(DELHI)/上野

「ボンベイ」など都内のシャバシャバ系激辛カレーの総本山「デリー(DELHI)」。オープンは1956年とカレー専門店の草分け。創業者は戦前にインドやパキスタン、スリランカなどに駐在し味覚を鍛え、帰国後にインドからスパイスを取り寄せカレーを再現し人気を博しました。食べログでは3.82とカレー屋としては大健闘。当然に百名店入りしています。
ラーメン屋のような佇まいの店内。広さの割に店員の数が多く圧迫感があります。が、気が利くというか目ざといというか、何かあればすぐに察してすっ飛んで来てくれるので、運用レベルは非常に高く感じました。
私は「タンドリーチキンセット」を注文。1,800円です。カレーにタンドリーチキンが付いてくるのかな、と思いきや、なんとビールまで付いてきます。最高か。
タンドリーチキン。カレーの添え物という位置づけでは決してなく、非常に手の込んだ逸品。ただ辛いだけでなく酸味のきいたコッテリ真っ赤ソースの風味も素晴らしい。量も多い。地味にサラダも新鮮で美味しい。
タンドリーチキンを食べ終わるのを見計らってカレーが到着。セットメニューでは好みのカレーを選択できるのですが、私はスタンダードナンバーである「デリーカレー」をチョイス。
辛い。辛さ表示は★なしから★5つまで設定されており、「デリーカレー」はたったひとつなのですが、それでも涙が出そうなほど辛い。ただし辛いだけでなく、その刺激の中に複雑なスパイスの彩りが存在し、不思議と調和が取れています。鶏肉も大きい。辛いけどもう一口もう一口と後を引く味覚です。
ゴハンはデリー盛りとも言うべき、お皿に平べったく盛り付ける独特のプレゼンテーション。カレーソースが温度以上に熱く感じるので、少し冷えたぐらいの盛り付けが丁度よい。
タマネギとキュウリのピクルス(?)もご自由にどうぞ。
お会計は本当に税込1,800円でした。ぐわー、これは安いなあ。気取ったインド料理屋であればビール1杯に鶏肉だけで似たような価格を請求されるのではあるまいか。銀座や六本木にも支店があるので、今後も積極的に利用していきたいと思います。でも辛いから次はバターチキンカレーにしようっと。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!