ニューシネマパーラー(New Cinema Parlor)/牧志(那覇)

那覇は松尾、浮島通りから1本入った路地にある「ニューシネマパーラー(New Cinema Parlor)」。防腐剤やワックス不使用のレモネードが話題となり、当店のほか港川漁港にも支店があります。今後は東京に進出するという噂も。
店内は20席ほどでしょうか。カウンター席にテーブル席、ソファ席に小上がり(?)まで、様々な用途に対応できそうです。朝から夕方までの通し営業であり使い勝手良し。ランチタイムはパスタを主体としたセットメニューも用意されています。
私はパスタの「緑一食(リューイーソー)」を注文。950円にプラス200円で大盛りにしてもらいました。セットメニューはスープとサラダとドリンクで500円であり、メインの価格設定と比べてちょっとバランスが悪いような気がしたのでパス。
客の入りは半分ほどだったのになぜか30分以上も待たされました。なぜ生麺のパスタを調理するのに30分を要するのか。何かトラブルがあったのかもしれませんが、それならそうと一声かけてくれてもいいのに。そんな気持ちで食べるランチの味わいなど中くらいである。
パスタは沖縄そばの麺をアレンジした沖縄そばパスタ。ツヤツヤとした外観にモッチリとした口当たり。それなりに美味しいですが、単品で950円は割高。中目黒や品川の「関谷スパゲティ」であれば、同じ生麺で300グラムという特大サイズながら730円。地価など含めて考えると、ちょっとどうなんだろう。
当店は「パーラー」であり、ゆったりとした空間づくりを含めた居心地の良さを楽しむべきなのかもしれません。モーニングで訪れて午前中いっぱいのんびり過ごしたり、午後にお茶やレモネードを片手に休憩する、そんな過ごし方が正解なのかなと感じました。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。