兄弟寿し/古町(新潟市)

新潟の繁華街「古町(ふるまち)」で1960年に創業した「兄弟寿し」。新潟で一番と名高い人気の鮨屋であり、ミシュランでは2ツ星、食べログではブロンズメダルを受賞し百名店にも選出されています。
店名の由来は初代が兄弟で創業したことによるそうで、現在は2代目の本間龍史シェフがツケ場を守ります。シェフは広尾「蔵六鮨」など東京の名店で腕を磨き、2012年に新潟へUターン、2016年にコンセプトを含めお店を全面リニューアルしました。氷で冷やす昔ながらの冷蔵庫がクールです。
酒が安い。生ビールは6-700円とかそんなもんで、日本酒も1合800円程度から始まります。お酒は地元のものが中心で、魚はもちろん米や水まで新潟のものを用いており、旅行者にとっては堪らないスタイルです。
まずはツマミ。白魚の唐揚げ。塩気が強くシュワっと一発ビールが空くやつです。
アラ。九州のアラ(クエ)とは別の種類の魚であり、なるほどクエよりも脂と旨味が強く感じ、あら美味しい。
続いてサワラ。皮目を藁でバババと炙り、食欲をそそる香りが立ち込めます。お魚そのものにもしっとりとした旨味がありグッドです。
バイ貝は串焼きで。コリっとした食感が食べて楽しい。ちなみに当店はツマミとにぎりがランダムに提供されるのですが、この仕組みはとても良いですね。キッツケに時間を要するタイミングではツマミが間を持たせてくれます。
ガリは塊で漬けたものを、その場その場でスライスしてくれます。シャリっとした歯ごたえが残る私の好きなタイプです。
南蛮海老。いわゆる甘海老ですが、にぎりひとつあたりに3匹も載せてくれて恵比寿顔。健やかな甘味に溢れ、記憶に残る味わいです。
脂がデロデロのノドグロ。ここらのノドグロは南蛮海老を食べて育つそうで、どう考えたって美味しい。シャリとの間に海老味噌が忍んでいるのも心憎い演出です。
アオサと梅干しの茶碗蒸し。素朴なひと品ではありますがメチャ旨ですねえ。強めの出汁にアオサの磯の香り、キリっとした梅の酸味が心地よく調和しています。
サクラマス。嘘みたいなオレンジ色で元気一杯の個体です。バーンと直線的な味わいに圧倒されます。
チダイ。いわゆる春子鯛であり清々しい味わい。無限に食べれそうな勢いです。
メダイを塩麹焼きで。バリっとした塩味が酒を呼び、ジューシーな食感に淫します。ポーションについてもそのへんの焼魚定食を凌ぐ勢いがあり、まっこと満足である。
スミイカ。かなりの分厚さなのですが、それほど包丁を入れていないのにサクサクと噛み切れます。ヘルシーな甘味が口腔内を満たし、ちょっと白ワインが欲しくなりました。
バフンウニは北方四島から。せっかく新潟に来ているのだから北海道のものは要らんよと思いつつ全面的に美味しい。それがウニである。
新発田産のアスパラ。このアスパラは美味しいですねえ。シンプルに塩焼きしただけなのに抜群に美味しく、ちょうど良い箸休めです。
近海物のメジマグロ。本マグロの幼魚なのですが、これはただ事じゃない美味しさですね。幼魚のうちからこんなに脂たっぷりで将来の健康が不安になる味覚です。
続いて王道の本マグロ。こちらは近海物ではないそうですが、先のウニにしろマグロにせよ、やはり定番ネタは置かざるを得ないのかもしれません。
フワッフワのアンキモ。よく形を保っていられるなと感心するほど柔らかなタッチであり、そのフワフワ感から決して味わいも嫌らしくありません。トッピングはキュウリの奈良漬けで、アンキモの味覚に面白いほど良く合います。
お口直しに大根のお漬物。大振りなカットで素材感を大切に。いま何を食べているか分かり易いってすごく大事。
大将が大皿にシャリと毛ガニとその味噌をぶちまけ、ワッシワッシと混ぜ始めます。これはもう、目で見て既に美味しいですね。おにぎりに近い量のボリュームを上質な海苔でぐるりと巻き込み、手づかみで頂きます。まさに問答無用である。
お椀も美味しい。魚介の旨味がたっぷりと詰まっており、味噌の使い方も極めて上品でクリーミーな味わい。大ジョッキで飲みたいくらいです。
太巻きと細巻きの中間の太さということで、中巻き。なんでも新潟の太巻きにはクルミを入れるのが定番だそうで、まだまだ知らない食文化がたくさんあるなあ。
〆のギョクには序盤の南蛮海老が組み込まれており、フワフワとエアリーな口当たりながらも骨格のある味覚です。
村上の和紅茶でフィニッシュ。ごちそうさまでした。

以上を食べ、そこそこ飲んでお会計は2万円。うひょー、東京であれば倍近くは覚悟しなければならない質および量であり、快哉を叫びたくなるほどの費用対効果の良さです。何より徹頭徹尾、新潟の食材に拘っているのが良いですね。2回転目は21時スタートで予約も取りやすく、東京で仕事を終えて新幹線に乗っても間に合うため出張や旅行の前乗りにも適しています。新潟行きが決まればいの一番に予約したいお店。オススメです。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:寿司 | 新潟駅白山駅


関連記事
鮨は大好きなのですが、そんなに詳しくないです。居合い抜きのような真剣勝負のお店よりも、気楽でダラダラだべりながら酒を飲むようなお店を好みます。
この本は素晴らしいです。築地で働く方が著者であり、読んでるうちに寿司を食べたくなる魔力があります。鮮魚の旬や時々刻々と漁場が変わる産地についても地図入りでわかりやすい。Kindleとしてタブレットに忍ばせて鮨屋に行くのもいいですね。