マーベリック (Maverick)/楚辺(那覇)

那覇のプレミアム系バーガーでトップクラスの人気を誇る「マーベリック (Maverick)」県庁前駅または国際通りから歩いて10分ほど、那覇高校向かいにあり、これまた那覇でトップクラスに人気のカレー屋「ゴカルナ(Gokarna)」のお隣です。
店内はコンクリート打ちっぱなしながらポップな雰囲気。オープンキッチンをぐるりと取り囲むカウンター席にテーブル席がいくつか。座席数には余裕があるのですが、厨房がボトルネックになっており、タイミングが悪ければ着席してから30分近く待つこともあります。時間に余裕をもって訪れましょう。
私は「ダブルパティベーコンチーズバーガー(1,250円)」に+450円で「マーベリックコンボ」にして頂きました。「マーベリックコンボ」にすると、サイドメニューとドリンクが付き、店内のゲストみんなたちが注文していました。
私が選んだサイドメニューは「オリジナルチキンナゲット」。肉そのものの味が強く、またザックリと分厚い衣の食感が食欲をそそります。若干揚げ油が傷んでいたのが惜しい。
主題の「ダブルパティベーコンチーズバーガー」。小顔の女子であれば食べるのに一苦労しそうなタワー型。バンズの表面はカリっと焼き上げられており、口に含むとバターを感じる心地よい甘さが広がりとても美味しい。

パティは牛肉100%でバリバリの粗挽き肉。肉の粒子が不揃いで、ステーキかと思うほどの噛み応えが場面であり、咀嚼するたびにリズムを感じます。肉そのものも美味しく、同じものを東京で出せば行列間違いなしのクオリティでした。
ソフトドリンクが気前よくジョッキで提供されるのも良いですね。ゴクゴク飲んで口の中からサっと脂を削ぎ落し、新鮮な気分で再びバーガーにかぶりつくことができました。
以上をセットで飲み食いし、お会計は1,700円。那覇のランチとしては高めの価格設定ですが、この質および量であれば妥当な支払金額です。テイクアウトやフードデリバリーも受け付けているためか、場面で厨房が滞りがちなので、時間に余裕をもって訪れましょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。