道後の町屋(どうごのまちや)/道後温泉

道後温泉のアーケード街にある「道後の町屋(どうごのまちや)」。地産地消のバーガー「鯛カツバーガー」が人気であり、食べログでは百名店に選出されています。
大正時代からある旧道後郵便局舎を改装して作られたお店なのですが、設備は中々にハイテク。マクドナルド的に入店時に注文と支払いを済ませ、奥の座席で番号札を掲げて待っていると、店員さんが持って来てくれるという仕組みです。現金社会の愛媛にしては珍しく、多様なキャッシュレス決裁が用意されていました。
入り口あたりは郵便局舎で、奥にある建物は局長宅。この客席は局長宅エリアです。郵便局の大半は実は世襲制で、地元の商店会と密に繋がっていることが多いというJPトリビアを思い出しました。
一番人気の「瀬戸内鯛カツバーガー」。飲み物をつけて千円強。その他、「湯之町バーガー」「じゃこ天バーガー」などのご当地バーガーが有名なようです。
味は観光地のカフェの企画モノバーガーといったレベルであり、ちょっと美味しいフィレオフィッシュといった程度です。サラダもポテトも雑な仕上がりで愛情が感じられなく、これで千円超えは高いなあというお気持ちです。
みかんジュースもこれといった特長はなく、良くも悪くも観光地のシステマティックなカフェといった印象。空間は面白いので、あくまで風情を楽しみに行くつもりでどうぞ。飲み物だけを注文するのが賢いのかもしれません。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。