松栄 恵比寿本店(まつえ)

恵比寿を代表する鮨屋「松栄 (まつえ)」。創業は1966年と歴史のある店であり、食べログでは百名店に選出されています。恵比寿銀座通りに位置し、人気の牛タン屋「釜元たん米衛(かまもとたんべえ)」のご近所です。
鮨屋としては中々の大箱で、1階にはカウンターが2台にテーブルが2卓、2階には個室があったりもします。夜のコースは13,200円で、ランチは平日限定の3,500円セットからと控えめな価格設定です。我々は5,700円のセット「松」を注文。
最初に小鉢。生のワカメをポン酢でチュルりと頂きます。何かこう、身体が健康に向かう気がする。
フグの皮にアンキモをトッピングしたものに、赤貝とキュウリのひと品。濃密な味わいであり、平日昼間だというのにうっかり日本酒を注文してしまいそうになります。
にぎりに入ります。まずはヒラメ。ブリっと肉厚でワシャワシャと食べ応えがあります。ヒラメって薄っぺらくて上品に食べることが多いタネですが、当店のそれは実に攻撃的。
マダイは昆布締めで。仕上げに柑橘(すだち?)のエキスをチュルっと塗布しており、カルパッチョ的な爽やかさが感じられました。
銚子の本マグロをトロの部分で。見た目ほど脂がキツくなくバランスの良い仕上がりであり調子が出てきました。
特大のホッキ貝。軽く炙って甘味を引き出し、クニュクニュムシャムシャと食べ応えがあります。
お口直しにキュウリ。ところでシャリは特徴が無くボンヤリとした印象で、私の好きなタイプではありませんでした。酸味の補給にガリの消費量が増えてしまう。
ヒラマサ。やはり厚切りでしっかりとした歯ごたえがあり、噛みしめるごとに婀娜っぽい旨味が滲み出てきます。
太刀魚。こちらはしっかり目に炙ってジュワジュワと脂が溶け始めます。実にジューシーな食体験。
ノドグロに火を入れ、カラスミを削り下ろして頂きます。美味しいのですが、先の太刀魚のリッチな味わいの陰に隠れてしまった感がある。
お椀はベーシックなお味噌汁です。
北海道のバフンウニ。赤潮の影響で今シーズンは貴重な食材となりましたが、5,700円のランチセットに含めてくれるとは気前が良いです。
ボタンエビ。甘味たっぷりで海の豊かさを堪能。ミソや卵も用いて重層的な美味しさです。
サバ。脂たっぷりの厚切りスタイルであり、旨いがギュっと詰まっています。旨い。丸々一本買って帰りたい気分です。
おや、イカだ。このタイミングで登場するのは珍しく、何か意図があってのことでしょうが、個人的にはもっと序盤で食べたかったかもしれません。
ギョクはベーシックな仕様であり、オカンの卵焼きを思い出させるノスタルジックな味わいです。
イクラも出ます。自家製の生イクラでありクリアで清澄な味わいが印象的。
ヅケ。程よく漬かって旨味が引き出されています。コクがあって美味。
穴子は塩とツメの二枚看板。ふんわりと柔らかな食感で、ふっくらと優しい気持ちでフィニッシュです。

以上、小付2皿、にぎり14貫、玉子焼き、お椀を楽しんでお会計は5,700円。なんと良心的な価格設定なのでしょう。暴騰に暴騰を重ねる昨今の鮨バブルなどどこ吹く風の、何とも一途なコース設定。実に気持ちの良い食後感です。次回は夜に、お酒と共に楽しんでみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。