燕三条イタリアン Bit 新潟店/新潟駅

「自遊人」のムッシュ岩佐十良が新潟に本拠地を移し「里山十帖(さとやまじゅうじょう)」などを展開し始めて久しいですが、彼がグルメな日々の集大成とも言うべき本がコチラ。新潟を訪れる機会がある際は必ず予習するようにしています。
さて、当該書籍で激推しされていたレストランのうちのひとつ「燕三条イタリアン Bit」の新潟店にお邪魔しました。店名に「燕三条」という地名が入り本店も彼の地に所在するのですが、旗揚げは新潟市というややこしい経緯があるようです。
平日のランチタイムであっても満員御礼。必須というわけではありませんが、予約をされている方が殆どだったので、そうしたほうが良いでしょう。オーナーの秋山武士シェフはもちろん燕三条出身で、現在は燕三条本店のほか銀座にまで進出を果たしました。
ランチの「玉川堂コース」を注文。3,500円です。「玉川堂」というのは鎚起銅器の名門であり、そちらのテーブルウェアと燕三条の食材を用いたコースです。
まずはサラダ。たくさんの種類の野菜を用いており、程よく苦味がきいて大人の味わいです。
ニンジンのポタージュ。「雪下にんじん」という新潟の名産品を用いており、秋に収穫時期を迎えるにんじんを3月頃まで雪の下で寝かせるそうです。ニンジンそのものの風味が強く滋味あふれる味わいです。
パスタは2種盛り。左はパプリカのパスタで、右は桜海老と春キャベツのパスタ。いずれも美味しいのですが強烈に記憶に残るわけではありませんでした。追加料金で自家製の生パスタにすれば良かったかなあ。
メインのお魚料理はタイ(だっけ?)。こちらはイマイチですね。貝の砂抜きが甘くジャリジャリとした食感、かつ、妙な苦みも感じれ、肩パン案件です。
デザートが豪華。地元のイチゴを多用したひと皿であり、東京のオシャレカフェであればこれだけで千数百円は請求されそうな勢いです。
小菓子もしっかりついてきて好印象。食事に比べるとスイーツ類のほうが相対的に出来が良い気がし、シェフは甘いもの大好きマンなのかもしれません。
たっぷりのコーヒーで〆。ごちそうさまでした。

前述の通りお会計は3,500円と、このコースの組み立てで考えればリーズナブル。魚料理に対する気合いが足りなかったので、夜にアラカルトで注文すればもう少し印象は違うかもしれません。また、かなりカジュアルな雰囲気なので(客の多くが常連で店員とじゃれ合っている)、キメのデートには向かないでしょう。夜は飲み放題プランもあるようなので、仲の良い友人とワイワイ楽しむ目的でどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。