富士屋本店/渋谷

立ち飲みの聖地とも言うべき渋谷「富士屋本店」。渋谷再開発事業の一環として2018年秋に惜しまれつつ閉店しましたが、手を変え場所を変えワインバーとして再出発しました。系列である立ち飲みビストロの印象がたいそう良かったので、期待に胸を膨らませて渋谷店へと訪れます。
奥に広い間取りであり、テーブル席、ハイチェアのカウンター席、立ち飲み席と色々な使い方ができます。常に満席に近いのですが回転も速いので、まあ、なんとかなるでしょう。我々も平日19時に予約なしで訪れたにも関わらず、すんなりとハイチェアのカウンター席に滑り込むことができました。
生ビールは450円。この手のレストランとしては破格の値付けであり気前よく飲むことができます。
香草ボンバー。いわゆるパクチーサラダです。味付け海苔のアクセントが思いのほかグッド。今度おうちでも真似してみよう。
パテドカンパーニュはハンバーグのパティサイズのものが2枚入って600円と大盤振る舞い。味もデパ地下レベルは維持しており、というかデパ地下で買うよりも安いやん。
鶏肉のなめろう。え、そんな料理ってあるんだ、こんなに生で大丈夫?と心配になるほど生肉生肉した料理です。オクラのようなネットリぬらり感があり珍しい食感。ありそうでない、斬新な一皿でした。
ワインに入ります。富士屋本店は酒販店でもあるので酒が全般的に安い。グラス3杯は余裕で取れるカラフェが1,000円~と酒飲みの味方です。
生肉原理主義の我々は馬肉のカルパッチョも頂きます。馬肉って4~5切れ入って1,800円みたいな居酒屋が多くていつも取り合いで喧嘩になる印象が強い素材なのですが、当店は山盛り入って750円と格安。これ1皿にグラスワイン1杯だけ飲んで帰ったとしても満足感ありそう。
サザエの肝バター焼き。ダイスカットされた大量のサザエにこれでもかというほどの肝のソース。旨味10,000ベクレルに達する暴力的な味覚であり、心地よい苦味さえ感じる程の圧力です。これが、ジャパニーズ・エスカルゴだ。日本酒ください!
このお店の面白いところは薪焼きのピザ窯があって、生地から作り焼き上げる本格的なピッツァが食べられるところ。しかも1枚1,000円~とリーズナブルで、味もかなり旨いのである。
内臓を山椒で炒めた料理。中華料理を感じさせる独特の調味に内臓のコク、山椒の爽やかな香り。まさに大人の味であり、お酒のツマミとして秀逸。
鴨ロースのロティは1,300円。量がしっかりあって、肉質も悪くありません。赤ワインをゴクゴク飲みながら至福のひととき。
〆にクアトロフォルマッジでごちそうそうさまでした。

オジサン2人でぶっ倒れるほど飲み食いしてひとりあたり9,000円。普通の人が普通に食べれば4~5千円で済むはずなので、立地と料理のクオリティを考えれば費用対効果抜群です。回転も良く予約ナシでフラっと入れるのも使い勝手最高。サク飲みマジ飲みいずれにも対応可。オススメです。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ワインバー | 渋谷駅神泉駅代官山駅