香港天際萬豪酒店(Hong Kong SkyCity Marriott Hotel)/香港国際空港

キャンセルすべき?香港旅行で気をつけるべきたった1つのこと」に記した通り、デモ開催中の夜間はホテルに引きこもるべきです。加えてデモとは関係のない地域での滞在であればより安心。私は翌朝にフライトを控えていたので、一石二鳥とばかりに空港すぐ近くのマリオットに滞在しました。
ところで空港からホテルまでシャトルバスがあるという事実は掴んでいたのですが、どこの乗り場に行けば良いのかの情報が公式ウェブサイトにきちんと書かれていなかったので、私が代筆しましょう。まず、税関を抜けたら上記写真にあるような「Hotel Coach」という表記に進んでください。
空港の建屋から出ます。ここを出ると戻るのがややこしくなるので、空港内での用事を済ませてから向かいましょう。
引き続き「Hotel Coach」へと向かう。さっきの出口を出て右斜め前の方向です。
看板などはないのですが、11番乗り場または12番乗り場あたりに、30分おきにマリオットのバスがやってきます。
と、これまでの情報はカードになってホテルには置かれています。この画像を公式ウェブサイトに載せてくれれば万事解決なのに。。。ちなみに空港から無理にバスに乗って向かう必要はなく、隣駅の「AsiaWorld-Expo Station」からも歩けます。
夜のロビーの風景。考えることは同じなのか、皆、ホテル内に引きこもって施設を堪能しています。こんなにも盛況なホテルのロビーというものを初めて見た。クルーズみたい。
部屋の広さは40平米ほどでしょうか。特大のベッドであり、ひとりで泊まるのが勿体無いほどです。香港においてこれだけのクオリティの部屋を2万円弱で泊まれるだなんて、デモさまさまである。
ライティングデスクも独立し、大きい。ただしこのピカピカな天板はやめて欲しい。光学反応式のマウスを使うことができへんねん。
ミニバーも豊富。飲料水は無料と良心的です。
クローゼットは広く、アイロンやセーフティボックス、スリッパなども完備されており、およそ一般的に求められる仕様は全て満たした客室です。
バスルームも広い。バスタブは無くシャワーだけですが、普段からあまり湯船につからないタイプなので無問題。
トイレは独立しておらずバスルーム内にあるのですが、ひとりで泊まるので不便は感じませんでした。
フィットネスルームが充実しています。客室数が500を超えてくると(当館は658)共有設備がグっと豪華になってきます。
インドアのプールも完備。繰り返しになりますが、およそ一般的に求められる仕様は全て満たしたホテルです。レストランの数も多く、覚悟さえ決めれば当館で生活を完結させることも可能。ダウンタウンのデモは怖いけれど香港には行きたい場合にうってつけのホテル。出張やトランジットに是非どうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
香港はお店選びが意外に難しい。バカみたいに高価で味が中くらいだったり、千円台でも「おっ」と思えるお店があったり。その法則性が私には見いだせないので、味覚が合う友人のオススメ店を試してみるのが一番の近道かもしれません。
ラグジュアリー感満載の雑誌。実際にそういった旅行をするかどうかはさておき、夢が広がる特集です。香港だけでなくマカオ情報も充実。