サンサール(san-sar)/東新宿

新宿ゴールデン街から徒歩数分の住宅地。食べログは3.71と高得点、百名店にも選出されたネパール料理屋「サンサール(san-sar)」。カトマンドゥの「マラカール家」に伝わる家庭料理を日本に広めることを使命としたお店です。
料理が「おふくろの味」であれば雰囲気も家庭的。感じの良い店員たちがチャキチャキとサービスしてくれます。
「オススメ」とされていた「Bランチセット」を注文。タンドリーチキンにチキンティッカ、カレー2種にサラダ、ライス、ナン、ドリンクとボリューム満点。
サラダはまあ、普通のサラダです。
チキンティッカとタンドリーチキン。いずれもヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉をタンドールとよぶ壺型の釜で焼いたもの。定義の違いが良くわからないのですが、どうやら後者は骨付き肉であることが多いようです。いずれもスパイシーで程よく水分を保っており、万人受けする味わいです。
いくつかの種類から2種選ぶことができるカレー。まずはキーマカレー。肉が想像以上に淡白でコクに乏しく、ルーも水分量の多いシャバダバな印象でやや物足りない。
チキンカレーも同種のベクトルであり美味しいのは間違いないのですが、ハっとするような気付きはありませんでした。
 ナンはバターたっぷりで香り高く、安定的な味わいです。
ライスもついてくるのですが日本で一般的に食べられるゴハンです。ここまで来るとさすがに炭水化物の量が大杉。
あまーいチャイを飲んでごちそうさまでした。
お会計は税込みで1,320円。カレーそのものは素朴で美味しいのですが、素朴なだけに千円を軽くオーバーするのはちょっと高く感じます。しかしながら量はたっぷりなので、まあ、こんなもんでしょうか。おなかを空かせてどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!