トックブランシュ(Toque Blanche)/芝公園

芝公園や増上寺の向かい側にある1982年創業の老舗フレンチレストラン。名店「クレッセント(THE CRESCENT)」のすぐ近くです。今夜はヒマであると悟ったのが18時過ぎ。であれば近場のギャルと飲みに行こうと今朝SNSにコメントをくれたご近所さんに声をかけ、そこから1時間以内に入店とシームレスな流れです。
入って手前側は公園を望む雰囲気の良い席。店の奥は照明が明るくファミレス感が出ているので、予約時に座席を指定したほうが良いかもしれません。

「ねえ、ちょっとご無沙汰すぎるんじゃない?あたしのコメント、ちゃんと読んでくれてる?あれ、『そろそろ誘ってきなさいよ』って意味だから。女の子にこんなことさせないでよね、プンプン」
飲み物が驚くほど安く居酒屋価格です。生ビールはピッチャーでも注文できるのにわろてまう。我々はスパークリングワインを1本と、終盤に赤ワインをカラフェでお願いしました。

ごめんごめん、それにしても相変わらず可愛いよね。どうしてこんなに間隔をあけてしまったのかと後悔しているところだよ。「そんなこと言ってくれるの〇〇さん(私の名)だけだし。でも嬉しい。ありがと」
「シェフのおまかせフルコース」を注文。まずは前菜に鴨と鶏の燻製が交互に並べられます。薫香が食欲を刺激し旨味も強い。安定した味わいです。

ちなみに私はお世辞を述べているわけではなく、心からそう思って言っています。基本的に私は思ったことを態度で示すタイプであり、場合によってはセクハラ呼ばわりされるのが辛い。嫌な時代になったものである。
カボチャのスープもベーシックであり、フランスそのものといった気取らない味わいでした。

異性を外見で選ぶというのはとても重要なことだと私は本気で考えています。自分の好みの女の子であれば、その笑顔を引き出したいと自分が頑張りますし、彼女が何かミスを犯したとしても「可愛いから、ま、いっか」と、広い心と深い愛で許せてしまうもの。
パンが旨い。水分量が多くジュワっとした食感であり、パンなのにジューシーに感じます。

逆に「異性は顔で決めてはならない」と主張する人と付き合うのは結構つらい。それは言動や立ち振る舞いにひとつでもミスがあるとアウトだぞという意味であり、距離を置かれた時は人間性を否定されたことに他ならない。
メダイのポワレはカチカチに火が通っているのが残念ですが、ニンジンのソースなど心あたたまる風情があり、まさに家庭的な味わいです。

「うーん、あたしはちょっと違うかなあ。外見っていうより、もっと根源的で生理的な、直感で決めてるかも。会った瞬間にアリかナシか既に決まっている」この子は結構すごいことを言っていますが、遺伝子レベルで合う/合わないの判定は本当にされているとも思います。DNAレベルでのマッチングが上手くいかないまま無理に子孫を残すと、ヒトという生き物として色々と不具合が生じるかもしれないという仮説です。
メインは「スペイン産赤豚肩ロース肉の赤ワイン煮込みブラウンソース」。煮込みが強く肉がボソボソになっているのが玉に瑕。しかしながら全体としてはわかりやすい調味であり、平易に気楽に食べることができます。
デザートはモンブランに季節のフルーツ。結構なボリュームがあり栗のペーストなど原則的な味わいで素直に美味しい。

「だからさ、こうしてふたりでデェトしてるだけで、脈がないことはないってことよ、わかるでしょ?」彼女の笑顔は結構あざとい。
コーヒーを飲んでごちそうさまでした。「今夜は誘ってくれてありがと。いいよね、こういうお店。そんなに気合い入れなくて良くて、肩ひじ張らなくて。でもそこそこ美味しくて、そんなに高くない。まるで〇〇さん(私の名)そっくり」
「ねえ、ちょっとウチ寄ってきなよ。夜景が自慢なんだから」ワンチャンあるということで彼女のお宅にお邪魔すると、想定以上のガチ夜景で腰を抜かしました。ひとりでこんなに立派なおうちに住んですごいねえ、家賃とか高いんじゃないの?と思わず品の無い質問を投げかけると、「うーん、40万円ぐらいかな?」


食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:フレンチ | 大門駅芝公園駅御成門駅