日本橋Connect/人形町

古くからの知り合いが川崎「ROCKHILLS GARDEN」に続いて2店舗目を出したと聞きつけ、仕事での打ち上げパーティーで利用させて頂きました。SNSで何の役にも立たない応援コメントを書き込むよりも、予約という結果を残すタイプの私です。
大きな焼き台が4つある、ある種の劇場型の店内。酒や材料はお店側が用意してくれますが、調理は客自身が行うというセルフクックの鉄板焼き食堂です。業者が全てをアレンジしてくれる全天候型のBBQといったところでしょうか。
特大のモニタも用意されており、企業の研修なども受け入れているそうです。オーナーが私に向けて置手紙をモニタに残していってくれたのですが、まさかお前キックバックを受け取っているのではないだろうな、という微妙な空気が流れました。安心してください、私はお金には不自由しておらず、お金よりも信頼に重きを置く境地に到達しています。
そうそう、お金と言えば、このお店では現地通貨をクレジットカードで購入して利用するという面白いルールがあります。私は大人数で貸し切りなんだからと無理を言って飲み放題にしてもらいましたが、通常利用時はドリンク1杯現地通貨何ピースといった具合です。「余っちゃうので1杯どうですか?」と女子におごる言い訳があるのがいいですね。
本日の食材たち。野菜やキノコに牛タン、ベーコン、アルミホイルに包まれたのはソース入りのハンバーグにジャガイモだったっけな?
さて、焼きに入りましょう。30人近い人数に大して調理担当は5~6人といった布陣となるのですが、料理が好きでずっと鉄板の前に立っているもの、好きではないが先輩の手前やらされてるもの、何も手伝わずずっと座って酒を飲み続ける者など、世界の縮図と人間模様が体現されるのがいとをかし。
セルフクックだからといって甘くみてはいけない。先の牛タンやベーコン、コチラの肉など堂に入った味わいです。卵が妙に旨いなと思いスタッフに直接材料費を尋ねると、驚きの1個80円とのことでした。
〆は焼うどんなのですが、このうどん玉もしっかりとしたコシがあり、肉や野菜もたっぷりで神保町「みかさ」に匹敵する味わいです。肉をツマミにビールをひたすら飲み続け、焼うどんを3皿おかわりして満腹。2時間の飲食マラソンこれにて完走。ごちそうさまでした。
ちなみに食堂の隣にはバー(スナック?)が併設されており、ママが日替わりで立つそうです。私もそのうちママ役やってみようかしら。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。