Jothy's Fish Head Curry and Banana Leaf Restaurant/コタ・キナバル(マレーシア)

コタ・キナバル(マレーシア?)の名物料理のひとつ、「フィッシュヘッドカレー」。コタ・キナバルの中心「センターポイント」の隣にある「アピアピセンター」というカレー激戦区に入居する老舗。
店員は全てインド系であり、客もインド系が多く見受けられました。店員は流暢な英語を操りメニュー表に基いてオススメを丁寧に説明してくれます。勧めに従い全部注文すると「それは多すぎる」とハシゴを外されました。
ビールはタイガービール1択。メニューに載っておらず金額が不明だったのでモヤモヤしていたのですが、レシートをみると1杯10リンギット(300円弱)でした。そう考えると鳥貴族のプレミアムモルツ280円は奇跡である。
店名の通り、バナナの葉っぱをお皿代わりにしてライスや漬物などを盛り付けてくれます。後から知ったのですが、この白ゴハンはピラフ的なビリヤニに変更することができたとのこと。今回の旅行で最も後悔した瞬間です。
料理が出揃いました。ぼっちカレーパーティの始まり始まり。
まずはエビ。才巻海老ほどの大きさのエビをスパイシーな衣をつけて揚げていきます。見ての通り最高の酒のツマミであり、これならラージサイズで注文すれば良かったなあ。
こちらは魚のツミレを揚げたもの。カマボコとはまた違った繊維を感じる舌触りであり、見た目以上にアッサリとしており日本人向けの料理でしょう。
スペシャリテのフィッシュヘッドカレー。「時価」と記載されていたのですが、1人で食べる量であれば小さい魚で60リンギット(1,800円弱)でOKとのこと。その名の通り本当に頭が丸々入っておりチョイグロです。辛味の他、酸味が結構きいたカレーであり、淡白な白身魚と合わせて食べるにはちょうどよい調味。ブリのアラをそのままカレーにしたような、面倒だが旨いといったテイストです。
付け合せの漬物(?)たちもバラエティに富んで美味しいのですが、このあたりからカレーの辛味がジワジワを響いて来、もはや何を食べてもとにかく辛いゾーンに入ってしまいました。それでも何とも言えない奥深い味わいがあり、全体としてクセになる味わいです。

ビールをそれなりに飲んで、お会計は合計で97リンギットすなわち3,000円弱です。マレーシアの食事としては高めではありますが、もう少し上手く注文(看板料理のフィッシュヘッドカレーは唯一ダントツに高い)することもできるでしょう。

ところで日本人のひとり客は珍しいのか、色んな従業員が入れ替わり立ち代わり私のテーブルを訪れ、「旨いか?」「辛くない?」「よく食べるねえ」「トリップアドバイザーに口コミ書いてね」とたっぷり絡んでくれました。なんやかんやで10人近くとおしゃべりした気がする。おひとり様なのに賑やかなテーブルである。




食べログ グルメブログランキング

関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!

関連ランキング:インドカレー | ジョホールバル