イエローカンパニー 恵比寿本店(YELLOW COMPANY)

札幌から東京にやって来て20年近くが経つスープカレーの専門店「イエローカンパニー(YELLOW COMPANY)」。食べログでは百名店に選出され、現在はここ恵比寿本店だけでなく新宿にもお店を構えています。
平日のオープン直後にお邪魔したのですが既に半分の入りであり、その後もひっきりなしにゲストが訪れます。2階もあるようで、カレー屋としてはかなりの席数と言えるでしょう。またイートイン客だけでなくテイクアウト客やフードデリバリーの注文も多く、厨房は常にフル回転状態です。
注文から7-8分で「牛すじ&ベジタブル」が着丼。1,300円のところをスープ増しにして合計1,550円です。辛さは3を選択したのですが、辛い物が苦手な私であっても余裕のよっちゃんだったので、もう少し攻めても良かったかもしれません。
当たり前ですがスープが美味しいですね。上質なブイヨンに野菜の甘味が溶け込み、トマトの酸味とスパイスのエッジも立っています。サラサラとした口当たりではあるものの旨味は複合的であり、後を引く美味しさです。スープ増しにして本当に良かった。
具材につき、牛スジから程よく脂が流れ出ており、それ由来のコクも深く感じられました。ゴロっとした野菜たちも素材感が強く、何とも勤勉な味わいです。
ライスはターメリックライスでしょうか、うっすらと黄色に色づいています。水分は少なくサクサクとした食感で、スープカレーと併せて食べるにちょうどよい口当たりです。
スープカレーは北海道の専売特許と思いきや、麻布十番「スープカレーKENASHIBA (ケナシバ)」しかり、東京でのレベルも中々のものでした。お酒のメニューも豊富だったので、スパイスたっぷりのツマミとして捉えて軽く飲みに来るのも良いかもしれません。次回は「豚角煮&ベジタブル」を注文してみよう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!