元祖 むらさき/大館(秋田)

秋田名物と言えば「きりたんぽ」と答える方は多いと思いますが、食べたことってあります?私はこれまで食べた記憶が無く、「踊る~」で室井さんがきりたんぽがどうのこうの言ってたなあ、というのが私の知識レベルです。

さてこの日は秋田県大館市におけるきりたんぽ料理(?)の雄として名を馳せる「元祖 むらさき」へとお邪魔しました。「ブラタモリ」でも取り上げられた名店です。
建屋は3階建てでなのですが、私が見た限りでは1階しか稼働していないようでした。1階は小上がり席がいくつかにカウンター席・個室とトータルで30席ほどでしょうか。ネット上の情報では「土日は予約不可」と記されていましたが、実際のところ予約をしたほうが好ましい(入店時に予約名を聞かれる運用)ように感じました。
もちろんスペシャリテの「きりたんぽ鍋」を注文。お通しとしてなます(?)的なものが供されるのですが、まあ、なますはなますです。ナマステ。
注文から10分ほどで「きりたんぽ鍋」が到着。1人前2,280円で、この鍋は2人前なので4,500円ほどという計算です。食べる前から「え?きりたんぽって棒状の焼きおにぎりでしょ?それで4,500円ってやばくない?」というお気持ちです。
具材は比内地鶏、ネギ、セリ、マイタケ、ささがきゴボウといったところ。うーん、もちろん美味しいのですが家庭料理の域を出ない味わいあり、職人が繰り出す唯一無二の味覚といった印象は全くありません。焼きおにぎりの鶏出汁茶漬けですなこれは。ちなみに比内地鶏はひとりあたり3粒ほどであり悲しくなりました。
念のために「比内地鶏の唐揚げ」も注文。当然に分かりやすく美味しいのですが、この量で1,480円っていうのはちょっとなあ。東京の居酒屋なら880円ぐらいが妥当なんとちゃうの。
色々と割高に感じたお店でした。地元の食材を用いたベーシックな郷土料理であるため、不味いということはありませんが、直接材料費に比べて値付けが高すぎる来ました。

とは言え女将のわざとらしい堂に入った秋田弁はチャーミングなので、観光名所の観光料理といったつもりで訪れると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。