スープカレーKENASHIBA (ケナシバ)/麻布十番

麻布十番駅5番出口からすぐの場所にある「スープカレーKENASHIBA (ケナシバ)」。以前は謎のハワイアンテイストの飲食店があった跡地であり、合コンのメッカ「アジアン キュイジーヌ エー・オー・シー(Asian Cuisine A.O.C.)」のお向かいです。
キッチンを取り囲むカウンター席にテーブル席がいくつかで、トータルでは20席ほどでしょうか。窓が大きく健康的な雰囲気です。営業時間はお昼のみで、よりヘルシーな印象です。

ヘルシーと言えば、当店の店主は北海道の農家出身で、カレーには野菜が多用されており、その一部は北海道の自家農園のものだそうです。
一番人気の「20種類野菜と骨付きチキンのスープカレー」を注文。1,500円のところ、スープを大盛にして1,700円です。注文が入ってから様々なお野菜を揚げ始めるので、提供までは20分ほど時間を要します。お時間に余裕を持って訪れましょう。
スープ大盛りにしたのでタプタプです。なるほど確かに多種多様な野菜たちがスープに浸かっており、野菜そのものの味が濃い。カレーは中辛にしたのですが、辛味に弱い私であっても余裕で楽しめたので、辛口を選択しても良かったかもしれません。ザラザラと舌に残る感じがスパイスたっぷり感があっていいですな。
他方、ライスは普通の仕上がりです。雑穀米の用意もあるそうですが、プラス200円の追加は割高に感じパスしました。
スープカレーとは高価な食べ物なので、この立地でこの料理を1,500円で提供しているのはかなりの企業努力と言えるでしょう。なお、肉抜きの「20種類のスープカレー」は1,000円ポッキリなので、何気にコスパめっちゃいいかもしれん。

麻布十番は意外にカレー屋が少なく、確かスープカレー専門店は当店だけのような気がするので、良いところを突いてきました。アルコール飲み放題付きのコース料理もあるようなので、週末にショート飲み会やってみようかしら。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。