ワイン食堂トランク(Trunq)/久茂地(那覇)

株式会社トランクが手掛けるレストラン事業「ワイン食堂トランク(Trunq)」。国際通りから路地をチョロっと入った所にあり、このあたり地元の方が利用する雰囲気の良いお店が多い。
店内は広く、バーカウンターをぐるりと取り囲むカウンター席が10席強にテーブル席、奥にはソファの個室なども用意されています。個室で善男善女がワイワイやっており楽しそう(写真は公式ウェブサイトより)。またキッチンが非常に広く料理人が働き易そうでした。
酒が安い。グラスのシャンパーニュはルイロデで850円と、恐らく世界で最も良心的な価格設定です。ソムリエは「会社がワイン事業も手掛けているので~」と謙遜するのですが、それだけでは説明のつかない価格設定です。
料理は全てアラカルト注文。まずはバーニャカウダ。オーソドックスなスタイルで普通に美味しいのですが、なんとこのひと皿が250円。スーパーでバーニャカウダセットを買うよりも安くつきます。
「やんばる若鶏のレバームース」はフワっとした口当たりが心地よく、綺麗なレバーの風味もグッドです。ちなみにこちら1ピース200円であり、当店はこんな感じで何でもバリ安いので気前よくジャンジャン注文しましょう。
島豚のサルシッチャ。飲めるほどに肉汁が詰まっており、リア・ディゾンのようなボリューム感があります。スーパーで売っているウインナーとはまるで別物の猛々しさ。
島豚ロースの炭火焼き。脂の比率が高めですが、脂そのものに甘味と旨味が詰まっており、脂を食べる料理です。炭火のスモーキーな風味も心地よく、ローズマリーの香りで後味を整理します。
〆の炭水化物はカルボナーラ。一般的なカルボナーラの1.5-2倍近くのタレを用いた贅沢仕様。またフェトチーネは生麺だそうで、このクオリティのパスタを千円で出すとは恐れ入る。
以上を食べ、派手目に飲んでひとりあたり5千円といったところで、普通の飲酒量であれば3-4千円に落ち着くことでしょう。この店はいい、すごくいい。唯一の難点は営業日が木金土の20時~のみという点。行って後悔することはまずないので、計画的に狙って訪れましょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。