ワイニスタ(WINISTA)/総曲輪(富山)

富山屈指の繁華街「総曲輪(そうがわ)」に位置する「ワイニスタ(WINISTA)」。松谷幸司オーナーソムリエが統べる店であり、ディナータイムはコース料理とワインのペアリングが基本のリストランテ。ただし平日のお昼には手頃なパスタランチも提供されています。
店内はカウンター数席にテーブルがいくつかで、トータルでは15席ほどでしょうか。テーブル席はランチタイムであってもバリっとクロスが張られており背筋が伸びます。私の経験上オーナーソムリエのお店は、厨房に閉じこもりがちな料理人と違って、料理・ワイン・サービス・雰囲気をきちんと把握し、その全てに行き届いていることが多く間違いがありません。
パスタランチにはスープとパンが付帯します。この日のスープはミネストローネで、トマトの刺々しい酸味はなく、野菜全体の優しい甘味が心地よい。このミネストローネは旨い。新宿「Il Lato(イル ラート)」のそれに方向性が似ています。
600円の追加料金で注文できる前菜の盛り合わせ。この日のラインナップはサーモンのタルタルにカポナータ、茄子のラザニアにコテキーノ(豚肉のソーセージ)。小さいポーションながらそれぞれ緻密に練られた作品でありワインが欲しくなります。
パンはシンプル。先の総菜セットと合わせて食べたり、次のパスタのソースを拭って食べるのにちょうど良い素朴さです。
自慢の「低加水パスタフレスカ」は「フレッシュバジルのビアンコソース」をチョイス。なるほど低加水パスタらしくモチモチとした食感で、麺そのものがバリ旨いです。これは大盛りにして麺を大量摂取したほうが良かったかもしれん。そのような後悔が渦巻く美味なるパスタでした。
ドルチェはいくつか用意されており、プラス500円で追加注文することができます。私は「ガトーショコラ」を選択。王道中の王道といった味わいです。
以上を食べお会計は2,530円。これは色々と追加注文した結果であり、スープ+パン+パスタであれば1,320円ということを考えると大変にお値打ちと言えるでしょう。「ル マルタン ペシュール(LE MARTIN PECHEUR)」と同様、やはりソムリエがオーナーのお店は当たりが多い。これは宇宙の真実なのかもしれません。今度は夜に来てみよう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
富山は食の宝庫。天然の生け簀である富山湾にジビエや山菜が豊富な山々、そして米と水。レストランのレベルは非常に高く、支払金額は東京の3割引~半額の印象です。だいぶ調子に乗ってきた金沢が嫌な方は是非とも富山に。
観光地としてあまりパっとしない富山県につき、「幸福県」すなわち「恵まれた自然環境の下、住居・労働・教育などの都市機能が整備されている県」であることに目を付けた富山本。富山の魅力を様々な観点から紐解いています。