MATAKANA New Zealand Lamb & Wine(マタカナ)/麻布十番

麻布十番から東麻布方面へ歩いて5分ほど。法務局脇のローソンの近くにある「MATAKANA New Zealand Lamb & Wine(マタカナ)」へとお邪魔します。元々は「ワカヌイ」というニュージーランドのアンテナショップのようなレストランでしたが、今もその芸風は変わっておらず(店名はニュージーランドの街の名前だ)、資本関係でも変わったのかもしれません。知らんけど。
内装も以前から殆ど変わっていないように見えます。ドーンと広いダイニングに厨房がそのまま見えるオープンキッチン。スタッフ同士が(良い意味で)雑談しており仲が良さそうです。バイトしたい。
ランチに付随するミニサラダ。これが結構食べ応えがあり質も中々のもので嬉しい誤算です。
週替わりランチは「ジャークチキン」。肉を倍盛りにしてもらったので1,800円です。なのですが、え、これ、本当にジャークチキン?炭火の香りはしないしスパイスも立っていない。決して不味いわけではありませんが、私がジャマイカに訪れた際に食べたモノとは似ても似つかない料理であり、「鶏肉のエスニック焼き(どこのエスニックかは不明)」程度のメニュー表記でないと誤認を与える気がします。
ライスはまあ、一般的な定食屋のそれですね。すごく冷えていたのですが、それが意図してなのかどうかは知らない。
食後のお茶も付きます。大混雑する店でもないので、ランチを兼ねて同僚とダベる、みたいな用途には悪くないかもしれません。
ランチは週替わりなので、なかなか審美眼を養うのは難しそう。ジャークチキンのように少しヒネった料理ではなく、誰もが知っている料理を注文するのが無難なのかもしれません。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。