羊飼いの食卓 Tiscali(ティスカリ)/恵比寿

羊肉料理で名を馳せた「Tiscali(ティスカリ)」が不動前から恵比寿へ移転。希少な北海道産の羊を半頭仕入れし、日々の状態を見ながら解体してゲストに提供するという試みです。ディナーは1万円超えは当たり前の高級店ですが、ランチは千円台から用意されています。
店内はかなり広く、30席ほどはあるでしょうか。厨房に面したカウンター席とゆとりをもって配置されたテーブル席。奥にはテラス席もあって、暖かい季節に活躍しそうです。
我々はランチのコース3,500円を注文。まずは前菜盛り合わせ。コッパやボッタルガ、カルパッチョという表現があったので、ジャンルとしてはイタリアンのお店のようです。スープはたっぷりの豆にタマネギの甘味が溶け込み、愛情を感じる美味しさでした。
パンはごくごくシンプルなフォカッチャ。それでも前菜盛り合わせにおける自家製ハムやレバーペーストなどと合わせて食べて、すっかり上質なオープンサンドへと昇華します。
主題のラムチョップ。ランチなので薄い骨付き肉が1-2本出てくる程度かなと思いきや、中々にゴロっとした塊肉がやってきました。肉そのものの美味しさは勿論のこと、思いきりの良い調味や付け合わせのお野菜たちのレベルが非常に高く、きちんとしたレストランのメインディッシュに比肩するクオリティです。
デザートはセミフレッド。焦がしキャラメルのビターな風味が心地よく、バケツで買っておうちに常備したいほどです。
食後にお茶も付いてきます。総量としてはそれほど多いというわけではありませんが、純粋に美味しいのですっかり満足。平日のちょっとしたランチで3,500円というのは一見高く見えますが、あのラムチョップはきちんとしたレストランで夜に食べて数千円は当たり前のクオリティなので、結果、大変お値打ちに感じました。次回は夜に訪れ、最高値の希少な羊を試してみたいと思います。パスタも旨そうだ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。