舞香(まいか)/恵比寿

恵比寿における超超超超超人気の中華料理店と言えば「舞香(まいか)」。ランチタイムは常に行列しているので、夕方4時というヘンテコな時間にお邪魔してみましたが、それでも満席という底力。店名も良いですよね。私は一時期、山本舞香のことを真剣に好きだった時期があったのでドキドキしてしまいます。
店内はラーメンのような誂えであり、カウンターが6席ほどにテーブル席といった陣容。かなりキツキツな席間隔であり、グループで訪れるというよりはソロでお邪魔するのが似合います。
私は「肉野菜定食」を注文。850円。調理を担当するオッチャンもサービスを担当するオバチャンも愛想が良く、「ゴハンはお代わりできるからネ」と、食べる前からこの店が好きになってしまいました。
主題の肉野菜。モヤシとキャベツが支配的であり、シャキっとした歯ざわりが後を引く美味しさ。豚肉のボリューム感も中々のものであり、渋谷の「肉野菜炒めベジ郎」とはまた違った方向性の美味しさです。
スープは悪くはないのですが、肉野菜の調味が強めであり、その後に口にするとアタックが弱く感じました。
ライスは一般的な定食屋の味わいですが、量は丼サイズでナイスカロリーですねえ。しかも「ゴハンはお代わりできるからネ」と何度も念押しされるほど、必ず客を満腹にさせるという決意めいたものを感じます。
追加で餃子も注文しました。一般的な餃子に比べるとひと回り大きく食べ応えあります。ヘンな表現ですが普通に美味しく、宇都宮の名店以上の味わいです。卓上にある自家製のラー油(?)をたっぷり浸けて至福のひと時。
以上を食べて1,300円。ただしこれは贅沢にも餃子を追加した結果であり、普通に食事をするのであれば800円かそこらで満腹間違いなしというコンセプトが素晴らしいですね。これぞ町中華。お会計時のマダムの「ゴハンおかわりしなくて良かったの?」という声がけが、どこまでも優しい。「めし処こづち」もそうですが、恵比寿には温かい定食屋がまだまだあるのだ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:中華料理 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。