万世橋酒場/神田

味坊で羊肉を堪能した後は、牛肉の一大コンツェルン、肉の万世へ。
万世橋に佇む肉料理に特化したレストラン・コンプレックスは都民であれば一度は見覚えがあることでしょう(絵は公式ウェブサイトより)。また、「万かつサンド」は駅弁などで不動の人気を誇ります。
その万世グループが手がける居酒屋が当店。万世ビル1Fの裏手から入ります(写真は公式webサイトより)。
飲み物は殆どが500円を切り思わず浮き足立ってしまいます。
つまみも数百円。スペシャリテの「万かつサンド」も注文OK。
店の雰囲気に倣って私はホッピー、連れは「ジンと肉」。
ナスの漬物。うーん。190円だから仕方ないのかもしれませんが、さすがに貧相なビジュアルで悲しくなる。もうちょっと、こう、見せ方に工夫の余地があると思うんですが。。。「あたしナス大好物なの、頂きナス!」と無邪気に飛びつく連れ。「頂きナス」はボケているのか素なのか解かり辛かったため、特に触れることなくスルーします。
サントリーが世に送る肉専用サワー「ジンと肉」。ジンはビーフィーターを用いており、「Beef」「Eater」という洒落?黒コショウがたっぷりと振り掛けられており、一口味見させて頂きましたが結構イケました。
300円の牛すじ煮込み。これは旨い!品の良いゼラチン質が味濃い目に煮込まれており、酒がどんどん進みます。「あたし牛すじ苦手なんだけどコレは美味しい!」と連れもご満悦。
生ビールにスイッチ。ピカピカに磨き上げられたサーバーから丁寧に丁寧に注ぐプレミアムモルツが400円。肌理の細かいドラフトビールで何故かものすごく美味しく感じました。
ジャンボ肉焼売。サイコロキャラメル程の大きさで、全然ジャンボじゃありません。味は悪くないのですが、先の牛スジと比べると280円は非常に割高に感じました。
揚パーコー。豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げたものです。ハッキリとした味付けとたっぷりのネギはグッド。しかし、クドさの残る脂を潤沢に湛えた薄い肉を、これまた質のよくない油で揚げているため、胃袋にグっとくるものがあります。

値段が値段なので、首を傾げたくなるツマミもありますが、牛すじ煮込みのような大当たりにも出会えるボラティリティの大きな店。注文する品の見極めが難しいため、馴染み客に連れて行ってもらったほうが良いかもしれません。

「そろそろ美味しいワインが飲みたくなって来ちゃった」と、その場で食べログを検索し、「ヴィノシティ マジス」という店にあたりをつける。ホラ、日曜日だけど割と遅くまでやってるみたい、ココ行ってみよっか?と打診すると「マジすか?」なるほど、これは恐らくボケていてツッコミ待ちなんでしょう。さっきの「頂きナス」はスルーしてすまんかった。



Instagram


関連記事
私はヒールからスニーカーまでイケるクチです。三ツ星店もいいけど、場末の飲み屋街も魅力的。
おひとり様大歓迎の名酒場100軒を掲載。ひとり客の割合・男女比・ビールの値段などを「酔い処早見表」として整理されており読み易いです。紙媒体だと1,000円近くする本が、Kindleだとたった500円でお買い得!