RRRラウンジ/六本木

お友達のソムリエ様にお連れ頂きました。

私が先に到着したのでじっくりとワインリストを眺めていたのですが、この店、信じられないぐらいワインの値付けが安い。モノによってはほぼ原価。客が心配になるぐらい安い。
 まずはシャンパーニュ。暑いので一気に飲んじゃいますねえ。
 オマールとムール貝・イクラと生ウニ・トウモロコシのムース・オマールコンソメのジュレ。もう、これだけで絶対美味しいってわかりますよね。間違いなくうまい。5リットルいける。
 アルザスの。若干甘めですが私は結構好きですよこういうの。
 パンは自家製。神戸牛のリエット。地味にこのパンすげえうまかった。
 パテ。結構なボリュームで大食いの私にはたまらん。
 ワインはシニアソムリエ様に全ておまかせ。複雑な味わいで落ち葉を想起させてくれます。
 野菜のグリル。ヘタまで全部食べれます。陸に上がったバーニャカウダ的な。
 野菜だけど赤を。的確ですね。
 肉にはコチラ。パンチが効いてああお肉!というワイン。
 近江牛サーロイン、神戸牛シンタマ、近江牛リブロース。食べ応えばっちり。ワインにもぴったり。
食後にもう一杯。ルーチェのセカンド。と言っても無茶苦茶うまい。チェリーというかプラムというか、どっしりとした果実味。食事にあわせなくても、これ単品でものすごく美味しい。大満足。

とにかくワインが安い。料理も外しませんし、間違いないお店。とは言え、酒飲みとそうでない方で評価は分かれるでしょうね。当店はワインを飲んでその価値が初めて解かる。ガブガブ飲みに行きましょう。


関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。