トラットリア タンタボッカ/北参道


飲食チェーンのオーナー社長、ワインのインポーターのオーナー社長、デザイン会社のオーナー社長との会食。社長ばっかだどうしよう。「タケマシュランにもそろそろエンジンかけてもらわないとね」と乾杯前からプレッシャーで押さえ付けられましたこれはパワハラです。

肉とワインがテーマ。先日のグランボッカが素晴らしかったので、系列店の当店を予約。
最寄り駅は北参道。トラットリアよろしく非常に親しみ易い外観です。
泡はボトルで3,500円からと財布に優しい設計。値段の割に繊細で持続性のある泡。香りも華やかで、爽快感もたっぷり。乾杯に最適でした。
パンは普通です。
ズワイガニとアボカドとフレッシュトマトのタルタル。量がたっぷりとあってリーズナブルです。カニ肉もケチケチしておらずきちんとした存在感。アボカドはちょっと潰しすぎというかユルく感じました。少しツブツブを残した食感があるほうがタイプなの。
イワシのマリネが絶品。たっぷりの新鮮なオリーブオイルの中を、酸味と苦味を湛えたイワシが泳いで行く。独特の脂のコクも相俟って、本日一番のお皿です。肉屋だけどサイドメニューもきちんとしてます。
白は3,100円から。最近お邪魔したレストランの中では特筆すべきハードルの低さ。頑張れば大学生でも来れるかも。学生時代からこんな店知ってたら反則だなーモテ死するぞ。
タコの吸盤のフリット。衣がベチャついており油の嫌な感じがするものの、はっきりとした味付けと噛み応えで酒のお供に最適。ビールが欲しくなりました。
ホワイトアスパラガスのビスマルク風。「ビスマルク風」というのは、ビスマルク宰相がステーキに目玉焼きを載せて食べるのが好きだったことに由来します。
サービスの方が取り分けて下さいます。半熟玉子と溶かしバター、おろしたチーズが渾然一体となって新たなソースを創り出す。アスパラはもう少し太さが欲しいところですが、値づけを考えれば仕方ないかもしれません。
肉に溺れる多幸感。左がA5和牛のシキンボ200g。右がUSリブロース500g。シキンボはキメが荒く歯ごたえ充分。野生的な味わいで赤ワインをガブリ。リブロースはやや脂身が多いものの食べ慣れた味わいで親しみ易い。山盛りのフレンチフライが最高の付け合せ。
ソースはワサビ、醤油系(?)、マスタード、ケチャップが取り揃えられています。が、塩が結構きいているので私はそのまま頂きました。たまにサッパリしたいときにワサビをそのままつまむ感じ。
赤ワインも3,000円代。仲間とワイワイ囲むには本当に素晴らしいお店です。
胃袋に余裕があったのでゴルゴンゾーラソースのニョッキを追加注文。4人に取り分け後の写真です。ご覧の通り、パスタは量が少なめです。ゴルゴンゾーラは青カビ系の中でも風味が穏やかなので、入門編に最適ですね。
少し捻ってロゼを飲む。飲み易い一方で深みもあるワインで良かったです。
イワシと松の実とレーズンのパスタ。前述のイワシのマリネと同様に素晴らしい味わい。唐辛子もピリリときいていて食欲をそそります。肉推しのお店だけど、今夜はその他のメニューにも輝くものが多いですね。
良く飲む4人だったので、ドルチェやエスプレッソをパスし、食後酒に突入。結構な種類のグラッパとデザートワインが揃っています。
私はヘタれなので、今更ながらビール。異端かもしれませんが、〆にビールって満足感を完成させてくれるのでオススメです。

グランボッカ同様、良いお店でした。ドンチッチョのようなワイガヤ感で、客層も食にうるさそうな奴らが多く、逆説的ではありますが良い雰囲気です。みんな仲間だ。

難点は予約が取りづらいところですね。まあそれは良いお店の宿命なのでガマンガマン。また来ます。


関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。



トラットリア タンタボッカ
夜総合点★★★☆☆ 3.5