ラー麺ずんどう屋/目黒

関西・中国地方を中心に人気を集める姫路発祥の背脂系濃厚とんこつラーメン。このたび「丸亀製麺」で有名なトリドールホールディングスが株式を取得し傘下におさめました。今や国内外に数十店舗を構える一大ラーメンチェーンになりつつあります。
牛丼屋のように細長いコの字型テーブルに、ゲームセンターのような内装。BGMもラーメン屋に似つかわしくない舶来品であり、 ラーメン屋としては異色の存在でしょう。
券売機で食券を買い、店員に手渡し暫し待つ。卓上の辛子高菜を時間つぶしに食べるのですが結構いけます。言えば紙エプロンも貰えるのが嬉しいですね。
私は「全部のせらーめん」を注文。トッピングは味玉・チャーシュー・にんにくチップ・焼きのり・ねぎ・HOT・もやし・高菜と百花繚乱。また、食券購入時に「こってり」を選択したので背脂たっぷりです。
スープが濃厚。博多ラーメンのそれを濃縮したような口当たりであり、暴力的でわかり易い味覚です。麺は「ちぢれ麺」を選んだのですが、程よい噛み応えに小麦の風味と、チェーン店の麺としてはかなり美味しい。

なんでも当グループは自社工場をいくつか持っており、24時間交代制で安定的にスープや麺を作り続けているとのこと。シャンパーニュが複数ヴィンテージを混ぜて安定的な味を目指すコンセプトに似たベクトルを感じました。
連れは「元味HOTらーめん」をチョイス。先の濃厚なスープに更に辛味が加わります。悪くないのですが、もともと激しいスープに更に辛味まで加わるので、なんだかややこしい味わいに感じてしまいました。
卓上には様々な調味料が用意されており絵的にちょっとうるさい。最終調整につき、客に下駄を預けるのではなく店側がフィニッシュして欲しいところです。

ともあれ、長時間営業で常に空いており、そこそこ旨いという意味では相当に使い勝手の良いラーメン屋です。天下一品のような安定感。ヘンな時間に腹が空いた際の駆け込み麺にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅