香湯ラーメン ちょろり/恵比寿


ちょろり。恵比寿ガーデンプレイスから広尾方面へ下った所にあるラーメン屋。仕事を終えた「ガストロノミー ジョエル・ロブション」の従業員が集うお店として有名です。朝の11時から朝の3時まで通しで営業しているため使い勝手が大変よろしい。

伝統的な街のラーメン屋といった雰囲気の店内。ランチタイムはリーマンや学生が多く、夜は居酒屋として利用する客もチラホラ。全面的に喫煙OKというのも特徴的。カウンターはなく全席がテーブルであり、ラーメン屋ながらゆったりと過ごすことができます。
瓶ビールは550円とリーズナブル。グラスがお冷やと同じコップなのはご愛敬。
私は「肉ヤサイメン」を注文。950円です。スープが美味しいですねえ。当店では「香湯(しゃんたん)」と呼んでいるものであり、透明感がありながらコクが深い味わい。揚げたネギがたっぷりとトッピングされており、ネギ由来の香ばしさと甘味が印象的。
麺はポジティブな意味で輪ゴムのような噛み応え。細身ながら弾力がある、泉里香のような食感です。
肉とヤサイはまあ普通ですね。そのへんの中華料理屋の野菜炒めにぶつ切りのチャーシューが乗っかってきたという印象。
連れは最もシンプルな「ラーメン」を注文。650円です。当店の特長は全てがスープに詰まっているので、麺はデフォで良いのかもしれません。
ギョーザは私好みではありません。大ぶりでタネがギュウギュウに詰まっており完璧なバディなのですが、パサパサの野菜が主体で肉の旨味に乏しく、これで550円は割高に感じました。

いずれにせよ、フラっと入ってチョロっと飲み食いするには打ってつけのお店。使い勝手は千差万別であり、居酒屋と考えれば格安。話のわかる女子とのデートの〆にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅広尾駅