こういう心理をインターネットを通じて全世界に公開するのは私が狭量で偏屈であることを宣伝することに他ならないのでなるべく避けたいのですが、それ以上に私は心穏やかに過ごしたいのです。

激おこプンプン丸です。

私は怒っているフリをすることはよくあるのですが、心の底から憤るのは年に数回しかありません。例えば2019年につき、12月上旬までで腹に据えかねた事件は「借金を踏み倒された」「私と親しいと騙って行動され私の評判を下げた」の2度のみでした。しかしながら年の瀬も押し迫ったある日、怒り納めとも言うべきインシデントが発生。

伏線は8月下旬に遡ります。年に1~2回会う程度の何でもない関係の女から「来月あたしの誕生日だからお祝いしてょ」と連絡があり、行きたい店をリクエストされ(まあまあ高い)、加えて別口の彼女の誕生日会にも呼ばれ(ダルいから行かなかったけど)、つまるところ、独り身の彼女の心の隙間を埋める道具としていいように使われていたわけです。

さて11月、私の誕生月です。彼女と連絡を取り合う場面があったので「今月は僕の誕生月だからよろしくね」とLINE越しにジャブを打っておくと、見事に既読スルーされました。

自分の誕生日には散々タカっておいて何なわけ?と、この時点で軽くおこですが、さすがに誕生日当日には「お誕生日おめでとう。12月に入っちゃうけどお祝いしよ~」とメッセージが届きました。Facebookの誕生日通知機能で思い出しただけなのはバレバレですが、まあ、それぐらいは良いでしょう。12月中旬に会う約束となり、私がお祝いされる身ですから、お店選びは彼女に任せました。

それから再び通信は途絶え、会う前々日になっても集合場所・時間の連絡はありません。普通に困るのでこちらから問い合わせると「まだ予約していない」との回答。けっきょく直前になって新社会人が行くような居酒屋を指定され、堪忍袋の緒が切れました。ブチン。主文、被告人をブロックの刑に処する。

彼女の誕生日につき、こっちが勝手にお祝いしたのであれば、そのお返しが無かったとしても仕方がありません。しかし今回は私がタカられた身です。タカっておいて、既読スルーして、誕生日から1ヵ月近くも経って、直前予約で新社会人が行くような居酒屋は無いでしょう。他人の善意を悪用しているぶん、私にとっては借金を踏み倒すよりもタチの悪い行為です。彼女のウィキペディアに「返報性の原理」の項目は無いのか。

もちろん彼女にとって私などゴミ同然であり、適当にあしらって良い存在なのでしょう。しかしゴミだからといってそのへんにポイ捨てして良いわけでもありません。きちんと分別して適切に処分すべきです。

なので、もう、こういう事務処理が雑で恩知らずなスタイルの人たち、私に近寄って来ないでくれるかな。私は価値観が同じ者どうし身を寄せ合ってひっそりと生きていくので、私のことは放っておいて下さいお願いします。私の最も嫌いな言葉のひとつは「人脈」なのです。

こういう心理をインターネットを通じて全世界に公開するのは私が狭量で偏屈であることを宣伝することに他ならないのでなるべく避けたいのですが、それ以上に私は心穏やかに過ごしたいのです。よいお年をお迎えください。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。