アヴィラン(AVILAND)/目黒

目黒駅からガーデンプレイス方面に歩いて7~8分、芸能人御用達「日の丸自動車学校」のお向かいにある地中海料理店。電話予約の時点でマスターの快活な雰囲気が伝わって来るお店です。
最も値の張るコース料理がひとりあたり1,680円とイミフです。前菜の数や追加パスタなので数百円づつ変わってきますが、もはや誤差と言って良い範囲でしょう。ワインもボトルで2,000円前後。2本目は1,000円引きと価格設定に破綻をきたしています。
まずは「サザエのブルゴーニュ風」。エスカルゴは手に入らないのでサザエで代用しているのでしょうが、はっきりいってサザエのほうが美味しくてグロくない。ガーリックの用法に思いきりがあり、脳天直撃の美味しさです。
普通のバゲットかガーリックトーストのいずれかを選択できるのですが、店内のゲスト全員が後者を選択していました。立体的なカットのバゲットに染み出すほどガーリックオイルをかけ、関取もかくやと思わせるほどに塩をふります。なんという存在感。これは添え物というより立派な一品、スペシャリテと呼んでも過言はないでしょう。
「なすのチーズ焼き」は豪快に輪切りされた茄子にチーズをぶち込みオーブンで焼きます。チーズ地獄のようなグツグツの状態でテーブルに登場し、旨いことこの上なし。オーブン料理が多いためか、マスターのワンオペながら驚愕の皿出しテンポです。
「もんごいかの香草ガーリックオイル」はイカだけでなくエビやホタテなど私の好物が敷き詰めらえていました。これまでの芸風と同様にこれでもかというほどニンニクがきいており、食欲は増す一方。ワインもゴクゴク進みます。
ふたりで2本目のワイン。リストプライスで2,000円なのに、ここから2本目割引の1,000円とかガチで意味不明。ただし泥酔防止のためワインは1人1本までしか注文できません。全てのルール設定がゲストにとって完璧なお店です。
「わたりがにと海老のからあげ」は殻ごとバリバリいっちゃって乙な味。ソースが思いのほかスパイシーであり、チリクラブを彷彿とさせる腕白な味わいでした。
追加で注文した「海老のチリクリームソーススパゲティ」。細目のパスタに凝縮に凝縮を重ねたコッテリとしたソース。麺の量も海老の量もたっぷりで寸鉄人を刺す豪快な味覚です。コース料理だけだとツマミ中心の空気があるので、必ずパスタも注文しましょうね。
お会計は合計で8千円台に着地。何を祐天寺。全く持って意味不明な支払金額です。便利とは言い難い立地にワンオペという条件だけでは説明がつかない費用対効果の良さです。店内は常連風のゲストで常に満員。そりゃあ、そうだろ。こんなにイケてるお店はなかなか無い。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。



日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。

関連ランキング:地中海料理 | 目黒駅恵比寿駅