Y.O. Ranch Steakhouse/ダラス(テキサス)

ダラスを代表するステーキハウス。ドレスアップしてのディナーはもちろん、ビジネスの場でも多用されている安定感のあるレストランです。
我々は日曜日のランチに予約を入れました。100席超の大箱であり客の入りは3割程度。ディナーでなければ予約は要らないかもしれません。
酒が安い。地元のクラフトビールは1パイント6ドル台から始まり、グラスのワインはとんでもない量が入って10ドル前後です。 昨今のグルメ気取りは「日本のレストランは安すぎるよ、アメリカでは〜」と調子こいていることが多いですが、それはNYやサンフランシスコなど特殊な街の話であって、普通の街であれば普通の価格設定であることがほとんどです。
「エグゼクティブランチ」という高めのコースを注文しました。サラダが付随しており緑の味が濃くなかなか美味しい。ボリュームもたっぷりだ。
パンはイマイチ。クルーズ船におけるそれと大差ない味わいであり、後続の肉のためにも手を付けることは控えました。
肉が焼きあがりました。「Farms Tomahawk Ribeye」と称した肉であり、32オンス(約900グラム)もあります。「マイティー・ソー」のハンマーを想起させるサイズ感であり、「肉を食べるべし」とDNAに刻まれた我が身が震え始めました。
骨と脂を取り外すと可食部は500〜600グラムほどでしょうか。赤身が多いため2人でギリ完食できるかどうかといったボリューム感です。
味付けは塩コショウのみであり、ソースなど軟弱なテクニックは不要です。とにかく肉の味が濃く、これ以上に素材の美点を引き立てる調理は無いのではないか。付け合せの野菜などもシンプルで素直に美味しい。
お会計は税サを含めてもひとりあたり7〜8千円程度です。これは安い。東京のステーキハウスで同程度のものを食べれば2〜3万円は覚悟しないことを考えると、恐るべき費用対効果です。畢竟、アメリカとは牛肉で回っている国なのでしょう。ダラスにお越しになった際はぜひどうぞ、オススメです。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。

関連ランキング:ステーキ | ダウンタウン/マーケット・センター